矯正後3番・4番の歯間に食べ物が詰まりやすい

相談者: そらそら10さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-05-28 21:11:45
歯間がすごく詰まりやすいです。

奥歯は歯間にある小さな虫歯が原因かと思いますが、3番4番の間は虫歯もないのに詰まりやすいです(小さな隙間があり密着してません)。

以前歯列矯正もしており、その時相談したら元々の歯の形も影響しているのだろうと言われました。

矯正前よりも矯正後の方が格段に詰まりやすくなりました(矯正前はフロスをしなかったので詰まっていることに気づかなかった可能性もあります。)。

奥歯は虫歯の治療だと思いますが、3、4番の間はどのようにすれば治るのでしょうか?

よろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-05-28 21:21:32
歯茎も下がってきており、それも関係しているのかもしれません。

歯茎再生医療などの方法も検討すべきでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-28 21:37:24
ご相談ありがとうございます。

矯正前よりも矯正後の方が格段に詰まりやすくなりました

矯正治療が影響しているのであれば、矯正した先生に相談すべきです。


>元々の歯の形も影響している

のであれば、そのまま使いこなすか、とても困るのであれば葉の形を変える方法もありえます。
その方法は接着するプラスティックを使うこともできます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-05-29 05:53:09
ご返信ありがとうございます。

そのまま使いこなすのは嫌なのでプラスティックを考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正後3番・4番の歯間に食べ物が詰まりやすい
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日