付け八重歯のようなものをつけたい

相談者: ごう猫さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-05-25 01:23:13
こんにちは。

現在矯正中でもう直ぐブラケットオフを控えています。

笑った時に上の歯が10本見えるのが理想らしいですが、私は普通に笑っても6本しか見えません。

思いっきり笑うと右上4番は見えますが左上4番は3番の後ろにほとんど隠れてて見えません。
これは骨格的に治すのは難しいそうです。


そこで左上4番に何か付け足して正面から見えるようにする方法はないでしょうか。
健康な歯を削った上に被せ物というのは抵抗があるので、付け八重歯を4番につけるようなイメージで考えてますが実際にそんな治療はないですかね。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-25 09:34:27
こんにちは。

抜歯矯正後でしょうか?

成人後の矯正治療では普通歯槽骨を顎の骨と別に大きく動かすことは出来ませんから、元々顎の骨が狭い方の場合狭いアーチで矯正治療が終わりスマイルの印象が寂しくなる傾向にあります。

小臼歯部を外側に膨らませればスマイルは大きく変わりますから、歯を削らずに歯の頬側にベニアを貼って印象を変えることが可能です。


歯を一層削ってベニアにするという選択も出来ます。
また冠にして頬側を膨らます美容系のテクニックもあります。
 
いずれもセラミック系でされておくとよいと思います。


つけ八重歯とは言わずノンプレップベニアとかミニマムプレップベニア、ベニア、冠という治療になります。
後者になると歯を大きく削る事になります。



ハイブリッドで行う時は冠は歯根の位置に左右されますから(歯茎炎症を引き起こすので)選択される素材により受けられる治療は異なりまた費用負担も異なります。


それぞれの治療法は自費診療になるため各歯科医院で名称をつけて提供していると思います。

行ってくれる歯科医院は少ないと思いますから探されなければ見つからないと思います。
(医療は宣伝広告が禁止されているため)
(差別化も禁止されているので何がなんだかわからなくなってますね。
有益な情報も公には言ってはいけない事になっています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごう猫さん
返信日時:2019-05-25 13:59:52
船橋先生
早速のご回答ありがとうございます。


上左右4番と左下5番を抜歯しての裏側矯正です。
(最初の質問での4番というのは本来の5番という意味でした)


このまま矯正を終えることに大してモヤモヤしていたのですが、印象を変えることが可能とのことで安心しました。
現在通っている歯医者さんか新たに歯医者さんを探して相談してみます。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごう猫さん
返信日時:2019-05-25 16:23:38
追加質問なのですがリテーナーをつけている場合、ベニアの治療をしたとしたらリテーナーは作り直しになるのでしょうか。

これからブラケットオフなのでまだ作ってはいないのですが、QCMタイプのものにしようと考えていて、矯正が終わって金銭的に余裕のあるときにベニアにしたいと考えています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-26 02:19:22
調整が可能ならば調整し、やり直す必要があればやり直す事になるでしょう。

作り直す場合は有料でしょうからタイミングをよく考えてされるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごう猫さん
返信日時:2019-05-26 20:10:42
どうもありがとうございました。

参考にさせていただきます!



タイトル 付け八重歯のようなものをつけたい
質問者 ごう猫さん
地域 東京都下
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日