顎や口のたわみと顔面痛

相談者: ゆき3さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-05-28 22:07:23
以前質問しましたが、状況が変わってきたので再度質問させていただきます。


虫歯治療中から左顎関節付近の痛みがあり、ふと当たる歯が違ってる気がして、無理矢理下顎を右左や斜め、後方へ等、何重にも拗らせたりして上の歯とぴったり合わせました。

口の中は柔らかいからか、ぐにゃりと形を変えて、一見合ったかのように感じました。
ところが、その後激しい顔の痛みが発生。


それから、顔や頭が圧迫されるような痛みを繰り返すようになりました。

関節が変な風にずれて、くるくる回ってる感じがあり、位置によって痛む場所が変わります。
両顎関節が狭い場所に入った感じになったり、下顎や顔の筋肉が右や左に引っ張られて行ったり…

奥歯の奥に刺さるような痛みを感じる時もあり(下顎が斜め右下にずれて痛い?)、痛くて顎を動かすとまたずれて動き始め…



そして最近、関節の位置が固定されてきたのですが、その状態で食べたり喋ったら、顔が強張ってきて裂けるように痛くなり、顔の筋肉がズズズズズと動き出し、鼻や口の角度?や位置が変わる感じがしました。

その後朝起きると、下顎がずるんと右の方にスライドする感じがして、実際噛んだ感じもずれてます。
下顎がゆるゆる動いて、普通に噛もうとすると左下に動きます。
そこでも安定せずに色々動いていって、動いてるうちに筋肉?が絡まってくる感じがして顔が苦しくなってきて、顔が固くなってきて、また筋肉がズズズズズと動き始めます。

ゆっくりと戻るように回転するように動き、また朝には下顎が右にずるんと…という繰り返しです。
あと、仰向けに寝ると、左頬の内側の肉が、ずるずる落ちてくる感じがします。



筋肉と骨の位置が合ってないような、変な感じがします。
左頬辺りの筋肉?が伸び伸びに伸びてしまった感じもします。

無理に捻ったまま過ごしたりしたせいで、筋肉が壊れたとか、伸びたとか、変な癖が出来たとかありますか?
歪み?か、たわみみたいなのも残ってる気がして、口の中がきゅっとすぼまったり、たわんでる感じがします。変に捻れたのが、元に戻ってない感じです。


口腔外科に行っても、レントゲン異常なしで、顎の動き、口の中を見ても、顎関節症としか言われません。
顔の痛みとは繋がらないみたいで、どんなに説明しても分かってもらえません。

ですが、顔の痛みは痛み止め飲んでもまだ痛く、カチカチに固まり口と口がぎゅーっと張り付くくらい収縮して苦しく、動き始めると何も出来なくなります。
顎がくるくる動き安定しないせいでなるので、元は顎なので口腔外科だとは思うのですが、、、


この症状は、何でしょうか?
どうしたらいいでしょうか?
顔の痛みが今は一番辛いのですが、誰にも分かってもらえず辛いし怖いです。

本当の位置に戻ろうと?収縮している気もします。
どの病院なら分かってもらえるでしょうか?
口腔外科で顔の筋肉も分かりますか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-05-28 22:53:41
心療内科を受診するのをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-29 16:24:40
こんにちは。

女性で華奢な方の場合、骨も薄いので筋肉の変な使い方を繰り返していると圧の変化が生じるので様々な組織に影響を与えその変化を感じやすいのではないかと思います。

男性は骨が割と頑丈ですからわかってもらえないと思います。


ただ、わかってもらったところでできることは限られるわけですから安定した咬合位を再度獲得し安定した代謝が営まれるようにするしかないわけです。

診断により顎関節症といわれているのですからその治療を優先されてはいかがでしょう?


人の身体は2年たてば骨がすべて入れ替わるといわれていますから矯正治療を行っても保定は2年を目安に行うことになっています。
新しい咬合になじみ安定した位置で骨代謝や組織の新陳代謝が行われる条件を作り出してあげることが歯科治療になります。

噛み合わせが不安定になっているならば安定させることを優先してもらうと、あれこれ妙な薬を飲まされなくてよいのではないでしょうか?


もちろんですが心療内科からの投薬が有効なことは多々あるので、よほど耐えられないならばそちらと連携をとってもらうほうが楽になるでしょう。




タイトル 顎や口のたわみと顔面痛
質問者 ゆき3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日