ブリッジで硬い物を噛んでしまった、症状は無いが大丈夫か?

相談者: kintyan3さん (67歳:男性)
投稿日時:2019-06-01 18:35:42
はじめまして。


先日、仮歯からブリッジになり、後は噛み合わせの調整で終わりの様です。


まだ、硬い物は駄目の様ですが、粘着性の物は噛んでも良いように聞いています。
気を付けて噛んでいましたが、つい硬い物を噛んでしまいました。

特に外れた感じと違和感等は有りません。
問題無いでしょうか?

参考にお聞き出来れば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 19:11:51
kintyan3さん、こんにちは。

まず、今はどういう状況なのでしょうか?

通常、仮歯からブリッジになる際にはかみ合わせの調整も完了した状態で入るはずです。
仮着と言って、一時的に違和感などを調べるために仮のセメントで接着することはありますが、その際にもかみ合わせの調整は終わらせてから入れるのが基本のはずです。

ただ、仮着なのであれば粘着性の物もちょっと微妙な気がしますが・・・



さて、で、ご質問の内容ですが

>問題無いでしょうか?

実際に診査していない以上、問題ないかどうかは分かりません。
「外れた感じと違和感等は有りません」という事であれば、担当医にお電話にて受診すべきかどうかを伺ってみては如何でしょうか?

必要であれば来院を促されることになると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-01 21:10:45
ご相談ありがとうございます。


>つい硬い物を噛んでしまいました。

ブリッジは食べるためですから、本来は健康のために硬いものも噛むべきです。



>問題無いでしょうか?

ご自身で問題を感じなければ、問題無いとも言えます。



>硬い物は駄目の様ですが、粘着性の物は噛んでも良いように聞いています。

この区別の仕方は理論的ではないため、これだけでは理解できません。


>後は噛み合わせの調整で終わりの様です。

型を取り、噛み合わせも調べて、作ったならば調整は必要ないはずです。
したがって、エラーのあるブリッジをなんとかして着ける予定なのかもしれません。

もし健康のためならば、調整の必要がないピッタリできあがったブリッジを再製作することが適切です。




タイトル ブリッジで硬い物を噛んでしまった、症状は無いが大丈夫か?
質問者 kintyan3さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日