根管治療。麻酔が切れても痛みが出ないことについて

相談者: abcd.kさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-06-04 21:05:28
こんばんは。

今朝、初めて歯医者に行き奥歯根管治療を行いました。

麻酔を打ち、歯を針のようなもので神経を取る作業をしてもらいました。
麻酔が効かないので数回麻酔を打ってもらったりしました。

約1時間の治療が終わり、

「今日は神経を殺すための白い薬剤を詰めておきました。
次回痛みが出るようでしたら再び麻酔をします。」

とのことでした。


ここで質問です。

麻酔が切れても(終了から8時間後)全く痛みが出てこないのですが、これは神経の大部分を取ることができたといえるのでしょうか?

また、白い薬剤が効いているとみなしてもOKなのでしょうか?
今のところ痛み止めは一度も服用してません。


本来ならば直接電話して聞きたかったのですが、時間が過ぎてしまっててそれでも不安になりこの場を借りて相談させてもらいました。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 09:23:04
abcd.kさん、こんにちは。

>これは神経の大部分を取ることができたといえるのでしょうか?

どうでしょうね。
抜髄の場合は、神経のある部屋(髄室と言います。)の神経を取り除くだけでも十分に除痛することが可能です。


>また、白い薬剤が効いているとみなしてもOKなのでしょうか?

その薬剤がなにかに寄りますが、中に麻酔薬が含まれているものもありますので、その影響かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abcd.kさん
返信日時:2019-06-05 21:57:46
三木 雄斗様

回答ありがとうございました。



タイトル 根管治療。麻酔が切れても痛みが出ないことについて
質問者 abcd.kさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日