歯茎の鈍痛や違和感の原因がわからない

相談者: すずきすずきさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-06-05 18:36:26
歯茎が痛い、アイスバーとかブロッコリーをかむとき歯茎がしんしん痛いというという投稿をしましたが、、

歯科にいって、この事を伝え、レントゲンを取って 歯垢除去(クリーニング)をしてもらってきましたが、結局歯茎の痛みの原因がわからないままです。
歯槽膿漏も特にないといわれました。

虫歯もないし。
特に原因は見当たりません。

どうしたらいいでしょうか??

アイスクリーム(冷たいもの)を食べたりするときに歯茎に鈍痛がするし、アイスバーや固いものを食べる時に歯茎に違和感を感じて思いっきりかむことができません。

しかし検査では歯の状態は正常でどこも悪くないといわれました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-05 21:43:01
歯槽膿漏も特にないといわれました。
虫歯もないし。

歯周病でも虫歯でもないのでしたら、私だったら、まずは力のコントロールについての是正指導を行います。

ちゃんと指導を受け、取り組んでくださった方の多くには、効果がみられるように思います。

自費での受診になるかとは思いますが、力のコントロールに造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずきすずきさん
返信日時:2019-06-05 22:28:09
ありがとうございます

私の歯茎の鈍痛は、悪い所はないという事でしょうか???
今度はどのような歯医者に行けばいいでしょうか?

特に冷たいアイスクリームのようなものをかむと、鈍痛が重くなります。
知覚過敏みたいな、きーーんというような、ああゆう痛みではないですが、私にとっては違う痛みの知覚過敏みたいなようなもののような感じで・・・

ただ原因がないと言われると、、これ以上何ていったらいいのかわからない感じです。



タイトル 歯茎の鈍痛や違和感の原因がわからない
質問者 すずきすずきさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日