左右上顎の歯に動揺が少しあります

相談者: まるまーさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-06-14 09:41:58
歯周病の検査に行きパノラマレントゲンを撮りました。

左下の6.7にすこーしだけ骨吸収が見られましたが、他は問題なく歯も健康といわれました。
歯周病治療も順調で歯周ポケットも2〜3に落ち着きました。

ですが上顎左右の4.5.6.の歯の動揺が少しあります。
動揺度1くらいです。

歯槽骨がちゃんとしても歯は揺れるんですか?

歯肉退縮はありますが、まだかろうじて歯根は見えていません。。
くいしばりがあるとは言われました。

回答頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 15:03:25
こんにちは。

歯槽骨がちゃんとしても歯は揺れるんですか?

歯槽骨が健全なら歯は揺れません、揺れるからには歯周組織に何らかの異常があります。

>くいしばりがあるとは言われました。

くいしばりですか、個人的にはこのセリフは歯医者の逃げだと考えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 15:39:27
まるまーさん、こんにちは。

>動揺度1くらいです。

この動揺度1度はご自身の判断でしょうか?
それとも歯科医師歯科衛生士の判断でしょうか?


歯槽骨がちゃんとしても歯は揺れるんですか?

ありますよ。
そもそも歯とは非常に微妙にですが、動きます。
生理的動揺と言われるものですので、検索して頂けると分かりやすいかもしれませんね。

ですが、動揺度が1度となると何らかの原因が考えられます。

食いしばりが直接的な原因で歯が揺れるという事はあまりないかとは思います。

例えば、一次性の咬合性外傷などがあった場合には特に健康な歯でも揺れてくるという傾向があるように思えます。


実際はどうなのかは診査をしてみないことには分かりませんので、かかりつけの歯医者さんに不安があるようであれば、一度別の歯科医師に診査して頂いても良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまーさん
返信日時:2019-06-14 17:11:09
山田先生、こんにちは!
回答ありがとうございます。

短い期間に質問すみません。
やはり何かしらあるのですね。

ずっと揺れる歯と、揺れる時と揺れない時がある歯もあるので、どうなんだろうと悩んでおります。

また歯医者さんを探した方がいいのか悩むところです…


三木先生、こんにちは!
回答ありがとうございます。

揺れますと言って触ってもらっての判断なのですが、ずっと揺れる歯と揺れる時と揺れない時がある歯があるので、よく分からない状態です。。

生理的動揺調べてみます!

1次性の咬合性外傷の揺れの場合は、そのままにしておくのはだめなのでしょうか…

食いしばりが直接的な関係はないのですね。。

少し不安なので別の歯科も訪ねてみます!

ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 18:48:23
>やはり何かしらあるのですね。

揺れているのが正常の範囲かどうかです、異常であればレントゲンでわかります。

正常なら心配ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまーさん
返信日時:2019-06-14 20:17:59
もう一度しっかり聞いてみます!

山田先生
三木先生
ありがとうございました(^_^)



タイトル 左右上顎の歯に動揺が少しあります
質問者 まるまーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日