左下7番、根管充填後の痛みはいつまで続きますか?

相談者: ラウダさん (55歳:女性)
投稿日時:2019-06-14 14:45:45
左下7番の抜髄の経過

5月16日 麻酔して抜髄。根っこ3本のうち1本だけ抜髄成功。
その後何回か1本の根管の消毒、鈍痛が続く。

6月10日 残りの2本の神経を抜いて、その日に充填までしました。
帰宅後、麻酔が切れて激痛。
翌日、翌々日、翌々々日、痛みが続きボルタレン25mg(座薬)を一日三回入れています。

6月14日 受診しましたが、打診痛がないので大丈夫との回答でした。


私の疑問は、抜髄したのになぜ痛みが続くかということです。
それと、抜髄した日に充填しても大丈夫なのでしょうか。

先の見えない痛みを、いつまで、どこまで我慢したらいいのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 14:54:06
こんにちは。

激痛はよろしくないですね。

>6月14日 受診しましたが、打診痛がないので大丈夫との回答でした。

ほんとかな〜、試しに割り箸でも咬んでください。
痛みがあれば炎症が残っています。

抜髄した日に充填しても大丈夫なのでしょうか。

そういう術式もありますが私は自信がないのでしません。

>どこまで我慢したらいいのかわかりません。

1週間から10日くらいです、1カ月たっても痛みが残っていれば×でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウダさん
返信日時:2019-06-14 15:08:26
山田先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

さっそく試しに割り箸噛んだら痛みがありました。
炎症が残っているんですね。

きっと痛みが消えなかったら抜歯と言われると思います。

悲しい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 15:42:29
>きっと痛みが消えなかったら抜歯と言われると思います。

意図的再植という方法もあります。

http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=65&y=15

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-14 15:49:58
ラウダさん、こんにちは。

抜髄したのになぜ痛みが続くかということです。

炎症性の神経の取り残しがある
痛みが強すぎて神経障害性疼痛を発症してしまっている
そもそもその歯が原因じゃない

など様々な原因が考えられます。


>それと、抜髄した日に充填しても大丈夫なのでしょうか。

それ自体はそこまで珍しい処置ではありません。
特に抜髄であれば、その日のうちに最終的なお薬を詰めるという事は十分にあり得るかと思います。


>きっと痛みが消えなかったら抜歯と言われると思います。

流石に抜髄後の痛みが原因で、抜歯を第一選択に出されることはないかと思いますよ。
もし本当に提案してきたら、一度別の医院にて診査して頂くことをお勧めします。

パーフォレーション歯根破折などが無い限りは、通常は経過観察か再根管治療が第一選択です。


>割り箸噛んだら痛みがありました。

歯科は先生によって考え方が大きく違います。
私はこの点は山田先生とは逆の考えでして、「神経の治療中の歯には舌や指で触ったり、物を噛んだりしないようにし、なるべく刺激を与えないようにする」というのを基本として考えております。

特に、割り箸や煎餅のように固いものを噛むと、それが原因で歯根破折が起こってしまう危険性がありますので、個人的にはお勧めしません。

「診査の為に」「歯科医師が」「適切な力で」叩いて打診の有無を図りますが、噛む力はその適切な力よりも非常に強い力になってしまいますので・・・。
今後はなるべく物を噛んだりは避けたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウダさん
返信日時:2019-06-14 17:18:00
山田先生  
 
何度もご回答ありがとうございます。
いま通っているところでは、意図的再植はできないと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウダさん
返信日時:2019-06-14 17:30:56
三木先生

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

歯はこの歯で間違いないです。
そもそもブリッジをする為に、インレー外して虫歯を削り、ブリッジの仮歯を入れたら痛みがあり、じゃあ神経抜きましょうということになりました。

そして神経が見えるところまで削ると、1本は見えたけど、のこりは石灰化していたとか?
細かったり、先が曲がってるとのことでした。

それで、難儀していた次第です。

経過観察中ですので、安静を心がけます。



タイトル 左下7番、根管充填後の痛みはいつまで続きますか?
質問者 ラウダさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日