抜歯矯正とオトガイ形成どちらを先にするか迷っています

相談者: 桃*さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-06-13 12:24:51
オトガイ形成と抜歯矯正の順番で仕上がりは変わりますか?

上顎前突で下顎後退の骨格をしています。


オトガイ形成→抜歯矯正という流れの場合、鼻先、上顎、顎先のバランスが整う用に手術すると思うのですが、上顎が大きめな場合それに合わせて下顎の移動量も多くなりますか?

その後抜歯矯正をしたら、口が下がるので下顎が出過ぎた感じになるのでしょうか。



抜歯矯正→オトガイ形成という流れの場合、口元が収まっている状態で手術するので、それほど顎先は出さなくてもEラインが整うのでしょうか。
また、口元が収まれば下顎がないことが気にならなくなるでしょうか。

それとも、どちらを先にやっても完成の形は変わりないのでしょうか。
レントゲン上の検査で平均の値に合わせた場合)


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-13 12:40:58
こんにちは。

以前おかかりになった矯正歯科を再受診してご相談されましたか?

抜歯部位や動かし方にもよると思いますが、通常抜歯すると噛み合わせは深くなる傾向にあると思います。

頤の位置や軟組織に関しては大きな歯の移動を伴う矯正治療が終わった後で修正されたほうがよいのではないかと想像しますが、治療に当たってくれる歯科医の手技というのがあるでしょうから実際に治療を受けられる歯科医院でよくご相談されるのがよいと思います。


骨格的に大きな問題があれば外科矯正も視野に入れたほうがよいのかもしれません。
外科矯正を行っている歯科医院は少ないので色々と行える矯正専門医でご相談されるのがよいのではないでしょうか?




タイトル 抜歯矯正とオトガイ形成どちらを先にするか迷っています
質問者 桃*さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日