歯科矯正を終えてから、再び骨切りを希望するのは無理ですか?

相談者: 大阪娘さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-06-16 12:23:33
親戚の知り合いの歯医者で、私の歯は骨切りをする程ではないが、下の、?番の歯の位置まで上の歯をきっちりもっていくことは難しいと言われました。
アンカースクリュー も行います。

骨切りをするのであれば大学病院を紹介するとのこと。
私は骨切りをしたい気持ちもあるのですが、知り合いの為、骨切りをしたいですと言えず、じゃあ、矯正で、、と。


昔に上の歯を2本ぬいており、骨切りをするのであれば4番の歯を抜くと言われましたが今回は非抜歯です。

まだ矯正器具の足をつけただけで、ワイヤーなどはいれてないですが
横顔を綺麗にしたい反面、骨切りしたいと言い出せず、どうするべきか悩んでいます。


またアンカースクリュー は従来よりも歯を下げてくれるのでしょうか?
そちらに期待する気持ちもあり、ものすごく迷います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-16 14:51:33
大阪娘さん、こんにちは。

骨切りをするかどうかによって治療方針が大きく変わってきます。
矯正治療が終了後にもちろん、骨切りを行う事は可能ですが・・・
最初からやり直しになってしまうため、術者・患者共に二度手間になってしまうかと思います。

ご自身の気持ちは素直にお伝えした方が宜しいかと思います。
もし直接お伝えすることが難しいのであれば、このページを印刷してお見せしてみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-17 23:26:35
>骨切りをするのであれば大学病院を紹介するとのこと。


何が何でも矯正のみでと考えているわけではないようですね。
むしろ、あなた自身が外科的な処置に対して踏ん切りがついていないため、なし崩し的に矯正だけで治療するという方針になっているように思えます。


本当に悩んでいるのであれば、一度立ち止まって、担当の先生とよく相談をしていただいて、少なくとも外科的な治療についてよく検討してみることも必要でしょう。
そのためには、大学病院に行って説明を聞いてみることも必要かもしれません。


もちろん、顎を切ってからやっぱりやめておけばよかったということもあります。
アンカースクリューを使えば、今まで動かすことができなかったところまで歯を動かすことはできるかもしれません。

しかし、顎自体は動きませんので、気になっているところは治らないかもしれません。


親戚の知り合いということで気兼ねがあるのなら、その親戚の方にご相談いただくのも一つの方法かもしれません。




タイトル 歯科矯正を終えてから、再び骨切りを希望するのは無理ですか?
質問者 大阪娘さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日