[写真あり] 歯茎の出っ張りは歯根嚢胞でしょうか?

相談者: りっささん (24歳:女性)
投稿日時:2019-06-16 14:57:50
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

左上の4.5番の歯茎が出っ張っており一部硬く一部少し柔らかいような押すと凹むような感じがあります。
4.5番は抜髄してます。
6番欠損です。


この前、かかりつけの歯科でCTを取ったところ嚢胞?のような、上顎洞の中から4.5番にかけて丸い白い影がうつっていました。
かかりつけ医は、嚢胞があるけど歯から来てるとも思えないけど、どっちも神経取ってるからわからないねー、と言っていました。

そして大きい病院で診てもらったほうがいいとのことで紹介状を書いていただき、歯根嚢胞の疑いと紹介状に書いてありました。


そのあとすぐ急性期医療センターで診てもらいました。
パノラマと視診触診の結果、歯根嚢胞といわれましたが本当に歯根嚢胞なのか不安です。
癌だったらどうしようと思ってしまいます。

一応来週CTを撮りまた診察に行く予定ですが、不安症なのもあり色々と考えてしまいます。


ちなみに、このようにパノラマ写真を見ると歯茎の出っ張りが丸くドーム型に写り、去年の8月撮った時のパノラマにも丸くドーム型のもっこりしたものが写っていたので、それ以前からあったものだと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-16 21:01:42
>急性期医療センターで診てもらいました

歯を残す可能性を少しでも高めることを鑑みると、「病院内の歯科口腔外科」で診ていただくことよりも、自費での受診になるかとは思いますが、「歯内療法だけを診ている施設」で相談なさる方が良いように思います。




タイトル [写真あり] 歯茎の出っ張りは歯根嚢胞でしょうか?
質問者 りっささん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日