[写真あり] できあがったセラミッククラウンが仮歯よりも短い

相談者: マンゴープリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-06-22 02:26:08
前歯4本をセラミックに変えるため、仮歯の調整を、行ってきました。

「セラミックは、仮歯(最終)を参考に作りますので、100パーセントではなくてもそれに近いものができる」

と聞いていたので、何度も通ってやっとある程度満足できるところまで整えてもらいました。


ですが、先日、出来上がったセラミックを付けてみると、明らかに仮歯の時より長くなっていることにすぐに気が付きました。
それだけではなく、前歯二本のアンバランスさ(左側が長い)や、4本の歯の後ろそれぞれに、厚みのアンバランスさなどもありました。


先生に長さのことを聞いてみると、

「出来上がったセラミックは、仮歯の時と同じ長さです」

といわれたのですが、明らかに私は長さの違いを感じていました。


そこで、長さを短くして、アンバランスな左右の長さも整えてもらい、全体の長さも短くしてもらいましたが、今もまだ長く感じています。
(厚みのアンバランスさについては、まだ調整が済んでおらず、次回お願いするつもりです。)


私としては、仮歯の最終の長さが、一番理想でした。

写真は、最終的な仮歯の状況と、今回、セラミックの長さを調整してもらった写真です。
これでも、私は長く感じていますが、初めに先生が

「仮歯と同じ長さです」

といわれたときは、さらに長いものでした。



ほかの先生から見て、仮歯の時の長さと、セラミック(一度長さを短くはしておりますが)の長さは同じものなのか、プロのご意見がお聞きしたくご相談したいと思いました。

私としては、今のセラミックの段階で、どのくらい短くしますか?ときかれても、プロではないので、

「仮歯の時と同じ長さで」

というしかありませんが、そこが先生のご意見(出来上がった時点で仮歯と同じ長さといわれました。)と食い違っております。

セラミックになってから、長さ云々のやり取りをすることが嫌だったので、仮歯の時に、一番気に入る長さまで頑張って通ったのですが。


セラミックという選択をしたことに関しては、心から後悔をしている日々ですが、本付けをするまでに、納得のできない形ではしたくない、と思っております。

ご意見をいただければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-22 09:48:24
マンゴープリンさん、こんにちは。

>ほかの先生から見て、仮歯の時の長さと、セラミック(一度長さを短くはしておりますが)の長さは同じものなのか、プロのご意見がお聞きしたくご相談したいと思いました。

画像1がぼやけてしまっていますし、実際に診査したわけではないので、残念ながら正確なことは分かりませんが・・・

私個人の意見としては犬歯やその後ろの第一小臼歯との位置関係から確認してみても、仮歯とセラミックの長さに大きな違いはない様に思えますね。


強いて言えば、仮歯の時に比べてセラミックの方が豊隆が弱くこう・・・しゅっとしているので、そのせいで縦長に見えているのかもしれませんね。

もしであれば歯科医院の多くは義歯などで使用しますので、ノギスなど長さを図る器具が存在しています。
そちらを使用して、実際に長さを図っていただいては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-06-22 14:04:40
三木先生

ご回答をいただき、ありがとうございました。


私も、画像で見ると、あまり大きな違いを感じないのですが、仮歯の時には感じなかった違和感(話すときに、歯が下唇に当たり邪魔をする)をかんじてしまいます。
ほんの気持ち、長いのかもしれません。

あまりに短くしてしまうと、見た目が損なわれ、何のために、セラミックにしたのか?ということにもなってしまいますし、どうしたらいいのか、悩んでいるところです。


プロの先生方に、こうしてお話を聞いていただけるだけで、本当に気持ちが楽になります。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] できあがったセラミッククラウンが仮歯よりも短い
質問者 マンゴープリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中