歯茎と頬境目の丸いしこりは経過観察で大丈夫か

相談者: chie1983さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-06-17 20:13:06
数日前に歯茎のチェック方法というものを目にしたので触ってみたら、前歯4本めあたりの歯茎と頬の境らへんに、丸い玉のようなものを見つけました。

触るとなんとなく痛いような気がしました。

心配になりかかりつけの歯医者さんでみてもらったところ、たくさんの神経が集まっていて、そこが丸くしこりのようになっているといわれ、心配ないとのことでした。

見た目にはまったくわからず、歯茎の中で綺麗な丸い形に盛り上がっています。

見てもらったのですが、なんとなく不安です。
見た目にはわからない癌もありますか?

心配なものではないから、紹介状をもって口腔外科には行かなくてもいいよとのことだったのですが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか?

お酒も飲まないですし、喫煙経験もありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 07:00:43
chie1983 さんこんにちは。

数日前に歯茎のチェック方法というものを目にし触ったら、前歯4本めあたりの歯茎と頬の境らへんに、丸い玉のようなものを見つけ、触るとなんとなく痛いような気がし、不安でかかりつけで診てもらったところ、たくさんの神経が集まっていて、そこが丸くしこりのようになっているといわれ、心配ないとのことだったのですね。

それであれば、まず心配ないのではないかと思います。頬のあたりであれば、耳下腺の開口部かもしれません。

見た目にはまったくわからず、歯茎の中で綺麗な丸い形に盛り上がっているのであれば、癌の可能性は極めて低いと思います。癌の場合は、綺麗ではなく、粗造な表面になることが多く、自発痛も通常あるからです。

どうしても不安であれば、口腔外科で診てもらう方が安心できるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie1983さん
返信日時:2019-06-18 07:09:30
先生、お返事ありがとうございます。
書き漏れましたが、これができているのは下なのですが、下にも耳下腺の入り口はできるのでしょうか?
顎の頬と歯茎の境くらいです。

触るとなんとなく痛い気もするのですが。

でもとにかく見た目にはわからず、綺麗な丸いコリコリした感じ?です。

ここから癌化することも少ないでしょうか?
年齢的にもないかな、、と思いつつ、心配です。

他の歯医者さんに行くか迷っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 07:33:37
>心配なものではないから

説明を受けてもなお、不安が解消できないのでしょうか。

実際に診ることの出来ないインターネット上の歯科相談掲示板で悶々としていても、何の解決にも繋がりません。


>他の歯医者さんに行くか迷っています。

自身の判断で様子をみるのではなく、また、どこの歯科医院でもと考えるのではなく、口腔外科を標榜している施設を受診なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chie1983さん
返信日時:2019-06-18 09:43:39
返答ありがとうございます。
少し様子をみて、次は口腔外科に行ってみようと思います、



タイトル 歯茎と頬境目の丸いしこりは経過観察で大丈夫か
質問者 chie1983さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日