[写真あり] 後戻りした前歯をリテーナーで戻せますか?

相談者: niroさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-06-17 23:16:55
こんにちは

9年ほど前に矯正治療を行いましたが、後戻りしてしまいました。

強制で真っ直ぐに揃っていた歯のラインが、前歯のみ下がってしまいました。
施術前よりも下がっている状態です。

お医師さんには、リテーナである程度の位置の修正は出来ると言われましたが、この状態でリテーナを着けると、かえって歯が押されて前歯が下に下がってきてしまいませんでしょうか?

リテーナで歯を上方向(頭方向)に戻すことが出来るのでしょうか。

ご回答お願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 04:24:13
上の前歯は、画像1の様に長さを揃える先生もいらっしゃいますが、個人的には画像2の様に、真ん中よりも2番目の方が少し短い方が自然で好きですよ。
どちらの考え方もあります。


リテーナーについてですが、歯全体を覆うマウスピースの様なタイプのものと、歯の表にワイヤー、裏側に樹脂で前後にずれないために抑える様な形のものがありますが、おそらく後者のタイプではないかと思います。

その場合、上下的に歯を抑える構造ではありませんから、気にされている前歯の「下がり」については改善はしないでしょうね。

リテーナーをしていなかった期間が分かりませんが、ある程度長い期間だとすれば、リテーナーを再開したところでこれ以上下がるという心配もまたないのではないでしょうか。



長さだけが気に入らないということでしたら(個人的にはこのままの方が綺麗に感じますが)、真ん中の2本を少し削るか、再矯正するか、その辺りを主治医の先生と相談されるのがいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 10:15:17
写真拝見いたしました。

画像2が正常です、正常な歯並び側切歯中切歯より0.5mm低く並べます。

>リテーナで歯を上方向(頭方向)に戻すことが出来るのでしょうか。

リテーナーでは無理です、その場合はブラケットを付けてワイヤーを使いますが、この状態が正常なので必要ありません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-18 11:23:58
こんにちは。

前歯の位置は上下的に不自然ではないと思います。
矯正治療直後の方が少し不自然に感じますが、その先生の好みなのでしょう。

リテーナー保定のための装置でしょうから、矯正力は期待しにくいと思います。
歯の位置を積極的に移動させたいならば、マウスピース型の矯正装置でもある程度ステップを踏んだり、臼歯アンカーを求めて前歯の圧下を可能にすると思います。

主治医が積極的な治療を示さないならば、案外主治医もこの程度は許容範囲と考えているのかもしれません。

主治医によくお尋ねになるのがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 後戻りした前歯をリテーナーで戻せますか?
質問者 niroさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
歯並びが悪くなってきた
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日