歯のステインを『激落ちくん』で落としても大丈夫?

相談者: 一歳プラスさん (53歳:男性)
投稿日時:2019-06-23 22:13:53
毎日4杯くらいコーヒーを飲みます。
歯の質のせいか結構ステインが残ります。
コーヒーを飲んだ後すすいでいるのですが、それでもステインがつきます。

定期検診には3〜4ヶ月に一回行きますが、そのとき、歯のクリーニングをしてもらいますが、それよりも前に、結構、汚れがつきます。

ちょっと前、ネット通販で、ステインを落とす器具を買いました。
100均で売っている激落ちくんと同じようなスポンジを歯ブラシ状のものに固定して、水に濡らして磨くものです。

最近は面倒なので、スポンジを直接手にもってそのまま磨いています。
効果はまあまああります。


先日、ネットで調べてみると、

「歯のエナメル質はメラミンフォーム(モース硬度4)に比べるとかなり硬く、石英ガラス並の硬度があるようです。
激落ちくんを使っても大丈夫そうですが、歯茎は傷つくかもしれません。」

とありました。

使用を続けて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-24 06:21:23
こんにちは。

激落ちくんはお口の中で使用する用途ではないためやめておかれたほうが良いだろうと思います。
確か身体に悪い何かが残留しているので口腔用に作ると割高になっているのだと記憶しています。

発癌性があるものが残留していると常用は嫌ではないですか?

激落ちくんは身体以外の汚れ落としにご使用下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歳プラスさん
返信日時:2019-06-24 09:20:54
回答、ありがとうございました。

そんなことがあるのですね。
知りませんでした。
やめておきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-24 09:28:09
おはようございます。

消しゴムが最適です。
砂消しは良く落ちますよ。

先はナイフでとがらせると結構狭いところも落とせます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-24 12:45:26
砂消しも普通の歯科医は勧めないように思います。
歯科用になっているものにはそれなりの訳がありますから用途外のものを使用される場合は自己責任でお願いします。

歯科医が勧めるのはどうかなぁと思って追加しました。

例えばですがサンドブラストというものは歯科用ですがいくら汚れが落ちると言っても歯面に使う事は医療行為として禁止されています。

歯面を荒らしてしまうからです。

汚れが一度落ちても歯面を荒らしてしまうと再着色しやすくなる訳ですから本末転倒と言うことになりますからね。


激落ちくんは発泡剤に発癌性のあるものが使われていて残留しているので確か広島大学が研究していて別の残留しても問題ないもので発泡させて歯科用として高価になりますが販売されていたと思います。

砂消しも消しカスが口に入っても大丈夫なのか?について誰も研究しなかったのは砂は歯面を荒らしてしまうことを想像できるからだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-24 20:30:32
口輪筋という筋肉があります。
この筋肉の働きは口唇を自然に意識せずに閉じていることだと思います。

この口輪筋が弱いと唇が半開きの状態になっていて歯面が乾燥しやすくステインが付きやすいと思います。

次回その点も主治医に聞いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一歳プラスさん
返信日時:2019-06-25 08:45:50
回答、ありがとうございます。

ご指摘、思い当たるところがあります。
今度、聞いてみます。



タイトル 歯のステインを『激落ちくん』で落としても大丈夫?
質問者 一歳プラスさん
地域 神奈川
年齢 53歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
材料・機材関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日