過去に通院した歯科の資料について

相談者: merouさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-06-24 21:14:57
歯科を変えた場合、元の歯科から過去の資料やそのコピーをいただくことはできるのでしょうか?

いただける場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

資料とは、
レントゲンやMRIの写真
かみ合わせを確認するための歯型(上下の歯の石膏のようなもの)や、かみ合わせを診るために歯で噛み固めたゴムみたいなもの
などです。
(紹介状を持っての転院ではない場合です。)


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 09:06:05
歯科を変えた場合、元の歯科から過去の資料やそのコピーをいただくことはできるのでしょうか?

保存義務期間内であれば、原則的に受け取ることが可能です。

コピーが出来ないものについては、難しいかと思います。


>いただける場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

ある施設の費用についてのリンク先を載せておきます。

http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/guidance/outpatient-care/application-form/upload/20140626-102517-9945.pdf

もちろん、これより安価な設定の施設もあれば、1ページ当たり数千円〜1万円程度を請求する施設など様々です。

ただ、開院している時間ならば何時でも直ぐにという訳ではなく、また、ちゃんと手続きをとったうえでの発行ということになります。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-25 10:01:39
こんにちは。

カルテ開示の義務はありますが、資料は逆に歯科医院での保存の義務がありますから原本はもらえないと思います。

コピー等をしてもらうことになる為コピーしやすいものであればお願いされれば作製してもらえるかと思います。

ただし、カルテ開示にしてもそうですが、歯科医側にも判断基準があり、開示しないという選択もできるので資料請求されると必ずもらえるというわけではないでしょう。
院内基準に照らし合わせて判断されるはずです。

資料を作製する事は通常の業務外になるので、費用をある程度負担される事になるでしょう。

数千円〜数万円というイメージです。

まず電話やメールで問い合わせされてみるとよいかもしれませんね。

もしも転院を予定されているならば、転院先では新しく資料を作製し残しておく必要がありますから、転院先の医院の規格に応じた資料を採る事になると思います。

紹介状を依頼されれば、紹介先ヘの資料として医院間で資料のコピーを参考にしてもらう為に、紹介先に送ることはあると思います。
その場合でも、再度転院先で資料が採られると思いますので、費用面でのメリットはないだろうと思います。

ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 12:04:55
こんにちは。

歯科を変えた場合、元の歯科から過去の資料やそのコピーをいただくことはできるのでしょうか?

患者さんの診療情報は基本的に患者さん自身のものですからできるとは思います、しかし転院するのであれば関係が破綻しているという事ですから嫌がると思います。

>いただける場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

私のところではコピーは無料です、レントゲンは5年間の保存義務があるのでデジタルはCDに焼き付けて渡します、アナログは貸し出しという事にしています。

歯型は基本的に採らないので事例はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: merouさん
返信日時:2019-06-25 20:00:53
先生方ありがとうございました。



タイトル 過去に通院した歯科の資料について
質問者 merouさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日