デンタルフロスを通した際の歯の痛みについて

相談者: arielrさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-06-22 14:10:00
五年前からデンタルフロスを使用しているのですが去年くらいから糸切り歯と糸切り歯の後ろの歯と歯の間に通すときだけ、歯と歯の間に糸が触れた瞬間にピリっと?キーンとしみるような痛みがあります。

メインテナンスの時に担当の歯科衛生士さんにデンタルフロスの通し方が間違っていないか確認してもらい、実際に歯科衛生士さんに通してもらった時もしみるような痛みがあったので小さいレントゲンを撮影してもらい中に虫歯がありか確認してもらいました。


デンタルフロスを通した際に引っかかるわけでもないし、レントゲンを見ても問題は無いそうで歯茎が少しだけ下がっててるからしみる症状が出てしまっているのでは無いか?というのが先生の見解でした。

冷たいものもしみますし、最近ではおせんべいなどの硬いものを噛んだ時もピリッと染みるような痛みがあるので本当に大丈夫なのか不安です。


知覚過敏でもこの様な症状が出るのでしょうか?
知覚過敏にいいと言われているメルサージュのヒスケアという歯磨き粉を使っていますが歯と歯の間にには行き届かず、効いていない様が気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-22 14:16:58
もしかしたら、隣接面にクラックが発現しているのかもしれません。

直接目視ではなく、ルーペやマイクロスコープなどで拡大して診ていただくと判るかもしれません。


知覚過敏用の歯磨剤を用いるのも良いですが、私だったら力のコントロールについての見直しと是正指導を第一に検討します。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arielrさん
返信日時:2019-06-22 14:26:42
小林先生、回答ありがとうございます。


前歯の表側のワイヤー矯正をして終わって外す時にヒビが入ってしまったと言われた事がありました。
やはりそれも関係しているのでしょうか?


力のコントロールについて次回のメンテナンス時期に先生や歯科衛生士さんに相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-22 14:32:44
>以前歯の表側のワイヤー矯正をして終わって外す時にヒビが入ってしまったと言われた事がありました

矯正ブラケット除去時に生じた唇側のヒビと、隣接面に発現したものとは、成り立ちが別物と考えるのが無難なように思います。




タイトル デンタルフロスを通した際の歯の痛みについて
質問者 arielrさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日