インプラント二次手術と歯茎移植後は腫れや痛みがひどいですか?

相談者: にもちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 17:07:54
こんにちは。

3月にインプラント骨造成の手術をして7月に二次手術と歯茎移植をすることになりました。

一次手術の時はものすごく腫れ痛くてしばらく何も食べられず舌の裏側がボコボコになり人前にも出れず辛い思いをしました。


歯茎移植はインプラントを入れた所の歯茎が足りないから移植をするそうです。

腫れや痛みについてですが前回みたいな辛い思いはあまりしたくないのですが覚悟した方が良い出すか?
歯茎移植は大変な手術ですか?
見た目の不自由はないと思いますか?

ちなみに本数は下の前歯二本です


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 23:05:02
にもちゃん さん、こんにちは。

次回の受診時でも、「一次手術の時はものすごく腫れ痛くてしばらく何も食べられず舌の裏側がボコボコになり人前にも出れず辛い思いをしました」旨を伝え、これからの「二次手術と歯茎移植」がどのように想定されるのか、よく説明していただきましょう。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-06-26 01:14:27
小林先生、回答ありがとうございます。


通っている所の先生には前回辛かったことも次の手術が不安なことも伝えましたが、あまり考えすぎないで大丈夫だよと言われました。

歯茎を増やす手術がどんな感じかは説明されませんでした。
聞いたのですが詳しく説明はされずあんまり不安にならないでって感じです。。


コミュニケーションをとろうとしても私は歯の事に関してかなり神経質になっているので、今までも不安な事や見た目の事を伝えすぎてうるさい患者だと思われてるかもしれません
次回オペなので先生の機嫌も悪くしたくないのでこれ以上は聞けません。

なのでこちらで教えていただきたいです。

歯茎を増やす手術と二次手術、腫れや見た目の心配はどの程度でしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-26 07:21:08
にもちゃん さんこんにちは。

3月にインプラント骨造成の手術をして7月に二次手術と歯茎移植をすることになったが、一次手術の時はものすごく腫れ痛くてしばらく何も食べられず舌の裏側がボコボコになり人前にも出れず辛い思いをしましたので不安なのですね。


歯茎移植はインプラントを入れた所の歯茎が足りないからボリュームを出すために行うのだと思います。
上の内側の歯茎を切って取ってきますので、2か所手術侵襲が出来ます。

腫れや痛みに関してはお薬を飲めば大抵は治まる程度だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 22:09:31
申し訳ないのですが、歯茎の移植だけでは腫れるかどうか、は判断でしないと思います。

手術される先生の力量、やり方による、としか申し上げられませんし、又患者さんの身体は一人一人全く違い、同じようにしても腫れる方もいれば、腫れない方もいます。


前回の手術は何故そんなに腫れたのか?も分かりませんので、どうなるのかは分からない、が正確な所でしょう。


何故歯茎の移植するのでしょうね?

骨が足りなくて、作ったりされたのでしょうか?

書かれてることを読むと、そんな感じですね。


どんな状態だったのか分かりませんが、初めから腫れるのは嫌だ、痛いのは嫌だ、日々の生活にまで影響するのは嫌だ、と言う条件で担当医を探されるべきだったかな、と思いますね。

又、術後経過に対してちゃんと伝えてないのかな?とも思われ、残念なことになってるのかな、とも思いました。


今できることは、本当にその手術をしなくてはいけないのか?そして、そうだとしても、なるべく楽にして欲しい、と言うのを伝えるしかない、と思います。


後は、担当医を変えるか?ですね。

途中から引き継ぐのは嫌がられるでしょうが、それでも受けてくれる先生を探すか?だと思います。



蛇足ですが、後から読まれる方のために、インプラントの手術のやり方は一つしかないものではありません。

皆さんは、インプラントと言うと、皆同じようなものと信じられているようですが、先生ごとにやり方は全く違います。


骨を作る、歯茎を作る、と言うことで、何度も手術をして綺麗に仕上げる先生。
一回きりの手術で腫らさないように痛がられないよう治すことに頑張る先生。
前者は、腫れとか痛みとか耐えて美しく仕上げ、後者は腫れ痛みは少なくしてできる限りの審美性で治す。

どちらを選ぶかは、患者さんの選択です。


少なくとも、一回きりの手術で、腫れ痛みはなく、審美的にも理想的と言うことを実現できる方は早々はいない、と言うことなんです。


そこをご理解いただき、事前に調べていただくこと、を強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にもちゃんさん
返信日時:2019-06-28 14:25:55
加藤先生、松元先生回答ありがとうございます。


歯茎の手術は骨造成をした所の歯茎の厚みが足りないからだそうです。
腫れるかどうかは先生の力量なのでわからないですよね。


1回きりの手術で、腫れ痛みはなく、審美的にも理想的と言うことを実現できる方は早々はいない…その通りですね。


腫れるのは覚悟で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。



タイトル インプラント二次手術と歯茎移植後は腫れや痛みがひどいですか?
質問者 にもちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日