なかなか治らないフィステル、ヘミセクションと外科処置の違い

相談者: マカロン05さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-06-27 23:45:18
現在担当医からフィステルとは言われてないですが、左下六番の歯茎にぷっくらした膨らみが出来ているため根管治療をしています。
全くの素人なので意味わからないことを言ってるかもしれませんがお許しくださいm(_ _)m


歯医者根の治療をしてますが、途中で固くなってしまって片方の根が根の先まで届かないとのことで、様子見にするか痛むようならヘミセクションをするような話が出ております。

ヘミセクションはネットで調べるとあまりいい話がないんですが、歯根嚢胞根尖性歯周炎の場合は歯茎を切開して膿を出すとネットで見ました。


根管治療を4〜5ヶ月程してますが、フィステルが全く治らないので自分なりに調べて歯根嚢胞か根尖性歯周炎なのかと思い、外科で切開をしてもらえるよう他院の紹介状をお願いしようと思ってたのですが、切開しても意味が無いらしくそれは断られました。
今行ってるところは外科はしてません。

ヘミセクションをする場合と、歯根嚢胞や根尖性歯周炎の時の歯茎の切開をする場合の症状の違いは何なんでしょうか。
歯を半分削らないといけないのが引っかかります。
(自分が悪いんですけど)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-28 01:43:25
こんばんは。

フィステルガ出来てるようですね、フィステルは根管内が感染していてそれが根尖から根尖から漏れ抱いていることを示していますしたがって根管内を清掃して緊密な根管充填をして根管孔を封鎖する必要があります、おそらくそれができていないのだと思います。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=66&y=18

>切開しても意味が無いらしくそれは断られました。

切開しても治りません、そういう意味では正しいのですがこのままだらだら続けても治ることはありません。

先ず根管内をきれいにすることなのですがそれができていないのでしょう。

>今行ってるところは外科はしてません。

やれやれ。

>歯を半分削らないといけないのが引っかかります。(自分が悪いんですけど)

多分フィステルの原因歯根を分割して抜歯するのだと思います、個人的にはそれをする前に意図的再植がいいと思います。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=52&y=13




タイトル なかなか治らないフィステル、ヘミセクションと外科処置の違い
質問者 マカロン05さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日