虫歯の抜歯後、穴の塞がりが遅い。顎骨骨髄炎について知りたい

相談者: パンのミミさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-06-28 01:37:55
こんばんは。
1週間ほど前に、左奥歯抜歯しました。

わたしの今の症状を簡単に説明します。

抜歯の次の日に消毒へ行きましたが、その時に消毒をもらいました。
処方された抗生物質と痛み止めは全て飲み切りました。
抜歯当日に麻酔が切れた後、抜いた歯側の頬が麻酔した時の感覚のようなものがいまだに続いています。
生活には支障がないレベルで、頬を舌で押すと痛く感じる程度です。

そして一昨日ごろから頬が黄色いあざになりました。
抜歯した穴は5年前に違う奥歯を抜歯した時よりも塞がりが遅く、白くなるのも遅いように感じます。。。
また抜歯した隣の歯も強く触ると違和感を感じます。
(抜く際に支点となるためか?)


ここで質問です。

☆1 通常、抜歯後の痛み、違和感は1週間ほどで消えるはずなのにこれは抜歯後感染を起こしてしまっているのでしょうか?

☆2 ネットで調べていると、顎骨骨髄炎というものが出てきたのですが抜歯後感染が原因だと一般的にどのような初期症状が表れるかを教えてください。
(教科書的にで構いません。)

☆3 傷の治りが遅いという理由だけでもう一度通院の緊急性はありますか?
(もちろんブリッジをしてもらうので通うのですが、仕事の都合上一ヶ月後かつ他院にて行う予定です。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-28 01:55:47
こんばんは。

>抜く際に支点となるためか?)

多分。

>これは抜歯感染を起こしてしまっているのでしょうか?

可能性はあります。

>初期症状が表れるかを教えてください。

発赤腫脹疼痛です。

>☆3 傷の治りが遅いという理由だけでもう一度通院の緊急性はありますか?

現在の病状とその原因が何か特定したほうがいいと思います。




タイトル 虫歯の抜歯後、穴の塞がりが遅い。顎骨骨髄炎について知りたい
質問者 パンのミミさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日