神経を抜く治療後歯茎が腫れた

相談者: milkteaさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-06-26 15:21:50
下の奥歯の神経を抜く治療後歯茎が腫れてほっぺたが腫れている状態です。

その部分をおさえると、軽くしこりのようになっている気もします。
治療の翌日から腫れ出し本日で3日目ですが腫れがひきません。
痛みは日に日にまにしなってきています。


投薬は痛み止めのみで化膿止めなどはありませんでした。
今まで神経を抜く治療後腫れたことがなかったのでなぜかな?と思うのと放置していて治るのかという点が心配です。

冷やした方がいい、冷やさない方がいい、どちらかわかりません。


今日と明日、かかりつけ歯科がお休みなため困っております。

その部分は熱を持っているとかはありません。
おさえると軽く痛いです。


治療の際麻酔はかなりきつめに何本かしました。
そのせいなのでしょうか??
膿が溜まったいる場合薬などは飲まなくても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-26 17:17:36
milkteaさん、こんにちは。

どうやら根管治療後にフレアアップを起こしてしまったようですね。

>今まで神経を抜く治療後腫れたことがなかったのでなぜかな?

フレアアップというものは偶発症の1つで、どれだけ気を付けていても起こるときは起きてしまいます。

今まで大丈夫だったとしても、今後の神経の治療で発生してしまうというリスクはもちろんあります。
完全にリスクをゼロにするということであれば、「神経を抜かない」ことが唯一の絶対的な予防策かと思います。


>放置していて治るのかという点が心配です。

痛みが強いのであれば、今日やっている歯科医院にて応急処置のみ(投薬など)だけでもして頂いたほうが宜しいかと思います。
一時的に改善してきたとしても、今後悪化してくる危険性はありますので。


>おさえると軽く痛いです。

痛みがある場所を敢えて刺激するようなことは避けて頂いたほうが宜しいかと思います。

骨折したところもガンガン叩いたりしたら治るものも治らなくなりますよね?
歯の治療も同様で、たとえ痛みが無くても、治療中の歯に不要な刺激は与えない方が無難です。


>治療の際麻酔はかなりきつめに何本かしました。そのせいなのでしょうか??

可能性はもちろんあるかと思いますが、何もしないで痛いとか、腫れてくるという事は麻酔が原因で生じることはあまりないかと思います。


>膿が溜まったいる場合薬などは飲まなくても大丈夫なのでしょうか?

膿が溜まっているだけであれば別にそのままでも良いですが、痛みが併発してきているのであれば抗生剤を併用して飲んだ方が無難かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkteaさん
返信日時:2019-06-27 03:20:34
返信ありがとうございます。


今のところ痛みはほとんどなく痛み止めも飲まなくても過ごせている状態です。
その場合緊急性は低いのでしょうか?
金曜日にかかりつけの歯科に行くのでも遅くないのでしょうか?


腫れている部分が少ししこりっぽくなっているのが気になります。
きちんと治るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-27 09:08:32
>その場合緊急性は低いのでしょうか?

なんとも言えません。
上でも書きましたが悪化してくるという可能性ももちろんありますので。


>金曜日にかかりつけの歯科に行くのでも遅くないのでしょうか?

かかりつけ医に電話で確認してみて、指示を仰いでみては如何でしょうか?


>きちんと治るのでしょうか?

根管内に感染源があるのであれば、根管治療をしっかりと行い、感染源の除去を行えば改善してくるかと思います。
逆に感染源が残った場合は、改善してこないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkteaさん
返信日時:2019-06-29 13:22:31
その後金曜日にかかりつけ歯科に行ったところ、炎症をおこしているとこのことで抗生剤を出されました。

本日で薬をのんで2日目になりますがまだ腫れはひきません。
薬を飲み始めての方が痛みが出てきているような気がします。
腫れてる時間が長くて精神的にもしんどくなってきました。


腫れているのは麻酔をされた場所な気がします。
麻酔をされた際ガリっとずれた感覚があったのでかなり痛かったです。
しこりはどれくらいでなくなるものなのでしょうか?



タイトル 神経を抜く治療後歯茎が腫れた
質問者 milkteaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日