歯周病で奥歯を抜いたが特に問題が無ければそのままでいいか?

相談者: 坂道コロコロさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-06-29 16:40:32
約2年前に、歯周病にかかっていた右下と左下の奥歯を抜きました。

抜いてもらった歯科医の先生には、

「歯を抜くと、その上の歯が伸びてくるので、落ち着いたらインプラント等を入れることを考えてください。」

と言われたのですが、特に問題も無いので、未だにそのままです。


転居してしまったので、歯の調子が悪い場合は、今は、歯を抜いてもらった歯科医とは違う歯科医に行っているのですが、そこでは抜いた部分について、何も言われません。

問題なければ、奥歯の無いままでずっと過ごしてもいいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-29 18:33:58
問題なく経過しているのであればよいのではないでしょうか?

ご不安であれば何か問題が起きて来ていないか?次回受診された際にお尋ねになり注意して診てもらうとよいでしょう。


56歳で両方の奥歯歯周病抜歯したという事だと思いますが、他の歯は歯周病にかかっていませんか?

残りの歯の状態や口腔内の清掃が悪い場合はインプラントしてもインプラント周囲炎になりますから何もしないほうが良い場合もあるでしょう。
お口の状態が全くわからず限定的な情報だけでしたからよい回答はつきにくいと思います。


実際におかかりになっている歯科医院でご相談されるのが一番良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂道コロコロさん
返信日時:2019-06-29 19:39:26
ご回答をありがとうございます。

抜いた歯の付近ではありませんが、やはり、他の歯も少し腫れたり、膿が出たりすることがあります。

気をつけるようにしたいと思います。



タイトル 歯周病で奥歯を抜いたが特に問題が無ければそのままでいいか?
質問者 坂道コロコロさん
地域 東京23区
年齢 58歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日