上前歯3本が欠損、ブリッジ治療の費用について

相談者: トウコロムシさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 20:42:22
30年前に、転倒により上1番を失い112のブリッジにしました。

そのブリッジがぐらつき、

「片側の土台が外れているかもしれません」

と、言われてから6年、引越しや子育て、経済的な理由で歯医者さんへは行っていませんでしたが、本日、他の歯の痛みで歯医者さんへ行きました。

前歯のブリッジは相当深刻な状態で、片側の土台が外れている事により、もう片側の負担が大きく、骨がなくなってしまっているとの事でした。(歯槽膿漏と同じだそうです)

結局、土台の1と2も抜歯入れ歯にするか、3と2、3と4を土台にブリッジにするの、二択でした。

先生はブリッジだと保険はきかない、神経を抜くかもしれないし、仮歯をつける日は治療に2〜3時間ほどかかるなど、ブリッジは大変とおっしゃり入れ歯を勧められました。

入れ歯を強くて勧めておられたので、ブリッジにする際のおおまかな金額など質問できず帰ってきました。

自費でもいちばん安いものにした場合、だいたいどのくらいになりますか?
また、私のこの前歯は相当大変なブリッジになりますか?

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-03 06:14:25
トウコロムシ さんこんにちは。

30年前に、転倒により上1番を失い112のブリッジにしたが、そのブリッジがぐらつき、抜歯になるのですね。

治療の選択肢としては

1、入れ歯
2.ブリッジ(3と2反対側の3 あるいは32とと34土台)
3.インプラント(112のインプラントブリッジ)

があると思います。

ブリッジも条件が良ければ保険でも適応範囲だと思います。

自費の場合はブリッジもインプラントも医院毎に変わってきますので、直接聞かれるといいと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トウコロムシさん
返信日時:2019-07-03 21:46:39
ご回答ありがとうございます。

診察して下さった先生は、インプラントはお勧めしませんとの事でした。
おそらく骨がなくなっているからだと思います。

条件が良ければ保険が適用になるかもしれないのですね。
ありがとうございました。



タイトル 上前歯3本が欠損、ブリッジ治療の費用について
質問者 トウコロムシさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日