3本ブリッジの2本を削って抜歯。残った歯に菌は入らないか(海外)

相談者: erika75116さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 07:57:09
お世話になります。
3本ブリッジの1本を残して抜歯しました。

抜歯直前に残す1本を切り離して、他の2本を抜歯しました。
残った1本は抜歯後もそのままで、特別な処置は何もしませんでした。

1.残った1本の側面に切った(削った)跡が残っていますが、そこから菌が入らないでしょうか。

2.ブリッジの残り2本を一緒に抜いて抜歯完了とのことですが、
うち1本は元の歯に被せていたので、元の歯を改めて抜く必要があるのではないですか?
それとも、ブリッジと一緒に元の歯が抜けるものでしょうか。


抜歯後3週間後もまだ歯茎が腫れているため質問させていただきました。

ちなみに抜歯後の診察はなく、歯茎の腫れが引かないため診察予約をお願いしましたが、

「まずは1ヵ月は様子を見て、診察はそれから」

と言われ予約さえできませんでした。

ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 09:16:58
erika75116さん、こんにちは。

>1.残った1本の側面に切った(削った)跡が残っていますが、そこから菌が入らないでしょうか。

残ったクラウンに穴が開いていなければそこから感染がおこることはありません。

ですが、恐らくは研磨をしていない状況かと思いますので、そうなるとそこに磨き残しが付きやすくなります。

その結果、その削った部分の下の方にある歯と歯茎の境目辺りから虫歯が入り込んだり、歯周病が進みやすくなってしまいます。

研磨を忘れただけかもしれませんので、お電話で確認してみては如何でしょうか?


>2.ブリッジの残り2本を一緒に抜いて抜歯完了とのことですが、うち1本は元の歯に被せていたので、元の歯を改めて抜く必要があるのではないですか?
それとも、ブリッジと一緒に元の歯が抜けるものでしょうか。

普通は抜きますが・・・
歯周病が明らかに進んでしまっている場合にはブリッジを切断した時点でブリッジごと歯が抜けてくるという事はありますよ。


>抜歯後3週間後もまだ歯茎が腫れているため質問させていただきました。

3週間も腫れているとなると心配ですね。
痛みが無ければ特に問題がないとお考えの先生かもしれません。

1ヵ月様子見をするという事は、抜歯後3週間である今から1週間後に予約を取れば1ヵ月様子見をしたのと同義ですので、1週間後の予約を取られては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2019-07-04 16:34:37
三木先生様

この度はご丁寧なご回答を有難うございます。

1.研磨とか何もしませんでしたので不安です。
菌がそこから入る可能性があるご指摘、とても参考になりました。

2.普通は下の歯も抜くというご指摘、参考になります。
今でも抜いた歯の歯茎が少し出っ張っている感じがするので
元の歯は抜いていないのかもしれません。
そのためか、今も鼻づまりや頭痛は治りません。

抜歯理由は歯根感染でした。
耳鼻科の予約は入れています。)

担当の先生は親切な方なのですが、外国のため技術的に不安点もあり質問させていただきました。

いただいた貴重なご意見を参考に、予約を再度入れたいと思います。
改めてご回答に御礼申し上げます。



タイトル 3本ブリッジの2本を削って抜歯。残った歯に菌は入らないか(海外)
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
ブリッジその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日