左上の第六臼歯にヒビが入り欠けたようになった

相談者: ミスケさん (32歳:男性)
投稿日時:2019-07-05 17:32:53
左上の第六臼歯にヒビが入りました。
以前からヒビらしきものがあり、それが次第に進んでいきV字にかけたようになりました。

反対側の同じ歯も以前にヒビが入りました。
結果としてどちらもレジンで対応しました。


本日歯科医に行ったのですが、あまり大したことが無いと言うような様子で治療をされたのですが、歯医者さんは問題の歯を見れば、虫歯か単純にかけたか、もしくは以前詰めたレジンが取れたかと言う事が分かるのでしょうか?

医師は右側のを対応された方でした。
痛まないししみない事を伝えた所、一瞬かけた所の目途がついていなかったのか、どこら辺か聞きなおされました。

どこが欠けたか分からないぐらいきれいに欠けるって言う事はありますか?
ちなみに「左、6、単純」と仰っていました。


右の歯を治療されたときは、かみしめるのが強いのかもしれないと言われ、似たことがあればレジン以外の方法の方が良いと言われました。

欠けたぐらいでしみなければ歯医者行かなくても良いのでしょうか?
そんな訳はないと思うのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-05 23:12:23
ミスケさん、こんばんは。

お話の内容からすると、歯と歯茎の境目のあたりがV字型にえぐれたように欠けたという話でしょうか?

それとも、ほかの場所でしょうか?


欠けたところを必ずしも補修しなくてもいいかもしれませんし、絶対に治療が必要な場合もあるかと思いますし、どちらでもいい場合もあるかもしれません。

原因によっては(歯ぎしりブラッシングが強すぎる等)、直接的なアプローチよりも、原因に対するアプローチの方が重要な場合もあると思います。状況によりさまざまです。


まずは疑問があれば、きちんと担当のドクターに納得いくようにお話を聞かれたほうがよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスケさん
返信日時:2019-07-07 12:22:08
平岡 達 様
御返信ありがとうございます。

歯の内側の側面が欠けました。
ちょうどサイコロの側面と下の歯に当たる所にかけて欠けた様子でした。


元々さらっとした先生でしたので、それで私がそう感じただけかもしれません。
元々あまり歯医者には縁がなく、お恥ずかしい話ですが、親知らずが生えた事すら気づかないぐらい歯には無頓着でこれまで済んできました。

恐らく私が歯医者に恐怖心を持っているから過敏だったのかもしれません。



タイトル 左上の第六臼歯にヒビが入り欠けたようになった
質問者 ミスケさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日