親知らず抜歯後の穴に食べかすが入ってしまった場合

相談者: あかさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-07-05 22:19:40
親知らずを1日抜歯をして5日目になります。

5日目にしてやっと普通の食事をとるようになったのですが、、
穴に食べかすが入ってしまった場合は、そのままにしていても大丈夫ですか?
食べかすなのかはっきりはみえないのですが、白っぽいのが穴の中に見えます。

ドライソケットになるのではないかと不安で強く口ゆすいでいません。


仮に食べかすが入ったまま穴が塞がっても問題ないのでしょうか?
後に痛くなったりしませんか?
それが怖いです。


回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-05 22:48:45
あかさん、こんばんは。

担当医からは、どのような抜歯後の注意事項を受けていますか?
食事、洗口など、いつからどのようにすればよいか、指示があったはずです。
抜歯後の注意事項の紙などはもらっていませんか?

もし紙ももらっていなくて内容を忘れたということであれば、まずは担当医に電話で問い合わせてください。


ちなみに私の場合は、抜歯の次の日以降は良くゆすいで食べかすがたまらないようにと指示をしていますが、指示内容は担当医によって若干違うと思いますから、かならずご確認をお願いします。

白いものが気になるようであれば、担当医に診察を受けてください。
なおりかけの歯茎の場合、抜歯後に入れた止血剤の場合、食べかすの場合などがあるかと思います。


ご参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後の穴に食べかすが入ってしまった場合
質問者 あかさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中