二次う蝕になった6番。ゴールド希望だがセラミックを勧められる

相談者: はっかぁさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 01:03:55
こんばんは。

下の歯の前から6番目が銀歯被せ物の下が虫歯になってました。
かなり前からの虫歯みたいで、虫歯が残ってて被せ物をしていたかもしれないと言われました。
ショックでした。
中はあまり状態がよくないみたいなのですが…削って新たに銀歯を入れると先生の判断でした。

けれど、私は銀歯が嫌なので 虫歯になりにくい金歯にして欲しいと言いました。
金歯は馴染みもいいので下の奥歯にはいい被せ物だと思ってお願いしたのですが…断じて先生はセラミックにした方がいいと言われ、ぱっぱと型取りをして次回にはセラミックが完成で請求書までもらいました。

私は歯ぎしりもするし、一番噛む所なので金歯にしたかったのですが取り扱いしてないのか金歯には全く話しをしてくれなかったです。そして無理でした。
その歯医者にはセラミックの費用だけ払って違う歯医者で金歯を付けてもらおうかとまで思いましたが…迷ってます。
下の前から6番目で、その上の歯も被せ物の銀歯なんですけど…下の歯をセラミックでも大丈夫でしょうか??
悩んでます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 08:09:46
ご相談ありがとうございます。


    >下の歯をセラミックでも大丈夫でしょうか??


目的により、大丈夫な場合と、避けたほうが良い場合と、あります。


    >歯ぎしりもするし


セラミックには厳しい条件です。


    >一番噛む所なので金歯にしたかった


その通り、とても大事な歯です。
金は最も適した材料です。

専門的には主機能部位の歯といいます。
噛む(咬合咀嚼)検査によりセラミックが使えることもあります。


    >私は銀歯が嫌なので


好き嫌いも種類を決める時の大事な条件です。



    >虫歯になりにくい金歯にして欲しい

虫歯になりにくい条件も大事ですが、金だからなりにくいわけではありません。
なぜならば、治療内容が問題だからです。
例えば、
    >虫歯が残ってて被せ物をしていたかも

これでは金歯の効果は全くないからです。


    >金歯は馴染みもいいので下の奥歯にはいい被せ物だと思って

その通りです。


    >全く話しをしてくれなかった

話はとても大事です。
良い治療とは、金を使うだけではなく、良かった!という気持ちになれることも含むからです。
よく相談することが絶対条件です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっかぁさん
返信日時:2019-07-02 09:40:34
お返事して頂きありがとうございます。

そうですね…よく話し合いが大事ですしそういう歯医者を見つけないと駄目ですね。今回はもう型取りをしてオールセラミックを作ってますし おそらくそれを被せる事になると思います。

ひとつ質問させて頂いて宜しいでしょうか??
セラミックを作ったら土台を大抵作るのですが…私の場合状態が悪いのかと思いますけど…あえて土台を作らないです!と言われたのですが…そう言う方法もあるのでしょうか?
心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 11:43:46
金歯銀歯でも)だと、咬む面に一旦曇りを入れておいて、咬み合せによって光ってくる部分を診ることで情報を得られる長所はありますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 19:48:32
ご質問ありがとうございます。


>被せる事になると思います。
>あえて土台を作らないです!そう言う方法もあるのでしょうか?


少々珍しいことなので、理由とか根拠をお尋ねしてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっかぁさん
返信日時:2019-07-08 22:50:49
はい、そうですね。
次回の時に理由を聞いてみます!
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-09 09:18:59
材質よりも先生の得意不得意などの方が重要なのが前提なのと、それと説明不足があるなら頂けませんが、材質だけの比較をするなら金歯にもセラミックにも長所短所がありますし、個人的には金歯はもう選ぶ場面がないですね。

この10年ぐらいで、セラミックの物性は劇的に良くなりましたよ。
たぶんもう一生、金歯は作らないと思います。。

ただ土台の話とはよく分からないですし、不信感が出来てしまっているのなら、装着する前にもう一度説明を受けたり、それでも駄目ならセカンドオピニオンぐらいは他で求めてみてもいいかも知れませんね。

ご納得の行く結果になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっかぁさん
返信日時:2019-07-13 14:43:09
ありがとうございます!!
すごく参考になりました!!
又、機会があれば宜しくお願いたします。



タイトル 二次う蝕になった6番。ゴールド希望だがセラミックを勧められる
質問者 はっかぁさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日