上1番、エクストルージョンを行った歯茎もマッサージをして大丈夫?

相談者: はっかぁさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-07-08 23:04:01
上の前の1番の歯1本を、エクストリュージョンで治療しました。
土台は割れててよくない状態でしたけれど、なんとか前歯を抜かずに済みました。

最近歯茎マッサージを始めたのですが、エクストリュージョンした歯茎でも他の歯と同じ様にマッサージをしても大丈夫でしょうか??

何日か続けてマッサージをしていたのですが…前歯が浮く様な不思議な感覚になる様な気がします。
気のせいだと思いますけど、あまり歯茎を触らない方がいいのでしょうか??

宜しくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-09 02:34:32
こんにちは。

今まで行っていなかった事を始められて、違和感をお感じになったのであれば、受診して歯科医に診てもらいご相談されてはいかがでしょうか?

もしも歯科医が診て問題が起きておらず、マッサージも行っていきたいとお考えであれば、違和感の有無について様子を見ながら、他の歯より軽めに済ませておかれるとよいのではないでしょうか?

柔らかいブラシの毛先を軽く当ててマッサージするというのは、デリケートな際の汚れも取れてよいかもしれませんが、指でマッサージは必要な事なのか?はわかりません。

歯茎マッサージをされている方もおられますから否定はしませんが、歯科医院からの指導でされているのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-09 09:15:24
おはようございます。

歯茎のマッサージをなぜ始められたのでしょうか、どんな理由にしろ必要でないと思います。

>土台は割れててよくない状態でしたけれど、

もし歯にひびが入っているという事ならいずれ割れてしまいます、もし保存を望んでいらっしゃるなら接着修復が必要です。

内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193
接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管内部接着法』という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた



前歯が浮く様な不思議な感覚になる様な気がします。

破折しているところから感染しているのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっかぁさん
返信日時:2019-07-10 18:10:04
船橋先生、山田先生 、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。


もう一つ質問いいでしょうか??

現在の前1番のエクストリュージョンの歯がもし駄目になってしまった場合、次の治療はブリッジインプラントを考えた方がいいでしょうか??



タイトル 上1番、エクストルージョンを行った歯茎もマッサージをして大丈夫?
質問者 はっかぁさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日