[写真あり] 歯並びが悪い、歯列矯正は必要ですか?

相談者: 日本海出っ歯自動車道さん (28歳:男性)
投稿日時:2019-07-11 17:53:36
こんにちは。

写真を2枚送りますが、写真の歯並びは将来矯正しなければリスクはあるのでしょうか?

以前、歯列矯正の相談を致しまして、噛み合わせに問題がなければ必要ないという回答を頂きました。


歯並びはあまり良くなく、前歯2本がハの字で捻転歯、右の側切歯が捻転した前歯と少し重なり、右奥歯7番が歯列から一部外れて飛び出ています。下の歯は重なって飛び出てる歯があったり八重歯気味です。

そのため歯磨きしにくい箇所があります。


今のところ虫歯などはありませんが将来は大丈夫なのか心配になりまして今回相談致します。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-11 18:19:13
こんにちは。

心配されている「リスク」というのはむし歯のことでしょうか?
だとして、写真では確認できませんが下の前歯のガタガタだけが今の問題だとすれば、ほぼ心配はないと思います。

基本的に、歯並びが悪い(ガタガタ)ことでむし歯や歯周病になりやすくなるという証明はされていません(可能性はあると思います)し、むし歯に限って言えばなりやすいのは10代の頃ですから、28歳までむし歯にならなかった場所が今後むし歯になる確率は低いです。(歯周病で歯肉が下がった場合、歯根にむし歯は出来やすくなりますがもっと高齢での話です)


それと下の前歯は誰でも、むし歯になることがほとんどありません。

ということで、心配されているのがむし歯だけなら「おそらく心配ない」という回答になります。
歯周病のリスクはなくはないので、歯磨きの際にはフロスなど駆使して頑張って下さい。



因みに、今後加齢とともに下の前歯の歯並びがますます悪くなるのではないか?という「リスク」については「ある」のですが、それでも結果的にむし歯や歯周病に関しては同じ話になりますから、日本海出っ歯自動車道さんが矯正を検討するとしたら、「見た目」の問題についてお悩みであれば・・ということになるのかなと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 09:42:42
おはようございます。

>写真の歯並びは将来矯正しなければリスクはあるのでしょうか?

何をもってリスクとするかですが特別大きなリスクがあるとは思えません、強いて言えば歯が重なっているところは歯磨きが難しいという事でしょうか。

磨き残しがあっても下顎の前歯はほとんどむし歯にならない所なのでお菓子の食べ過ぎがなければむし歯にはならないと思います、他の部位も菓子の食べ過ぎがなければむし歯、歯周病のリスクは大きくはないでしょう。

また矯正についていえば下顎の前歯部はきれいに治しても後戻りすると考えてください。

お口の中の健康はおさとうの過剰摂取がなければ心配ありません、これは体の健康についても言えることです。

間食をしない方のお口の中 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02

甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01

WHOの糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-12 10:08:50
こんにちは。

リスクとは何の病気に対するリスクですか?虫歯のリスクであれば他の先生の回答と同じで下顎の前歯には虫歯は最もできにくいのでリスクは低いです。

着色のリスクは高いですし、お掃除はやりにくいでしょう。


歯列の大きさと歯の大きさの不一致により歯が前後に押し出されたり重なって並んでいるので、隣接面に虫歯を生じやすいのでフロスは欠かせないでしょう。

臼歯も内側に倒れているのかもしれません。


インビザライン矯正でも綺麗に並べる事は可能でしょう。

ガタガタが気になっておられるならばお近くの歯科医院でご相談してみてください。


歯周病のリスクは誰にでもあるので定期的にチェック&クリーニングを受ける習慣をつけられるとよいかもしれませんね。
かかりつけ歯科医院がお役に立つでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本海出っ歯自動車道さん
返信日時:2019-07-12 18:00:28
こんにちは。

3名の先生方、回答ありがとうございます。


全員共通の回答で下の歯は虫歯になりにくいというのがあり驚きました。
下の歯並びは前後にズレたり重なっているため歯磨きは気をつけてはいますし、糸も使っています。

ただ、下の1本前に出てる歯の裏は着色汚れがけっこうあります。
右1番も着色汚れがあり、磨いてもキレイにならないので通常の歯磨きだけしている状態です。


あと回答3で臼歯、すなわち奥歯が内側に倒れているかもしれないとありますが、上の奥歯は右7番が半分外側に出てるくらいであとは普通に生えてます。
下の奥歯は全体的に内向きになってます。

歯列矯正は費用等で見込みもないですが回答3でインビザライン矯正も可能との見解もあるので選択肢は少なくないと思いました。


歯列矯正したとして写真の歯並びが一列に綺麗なアーチ形に並ぶのか、ハの字前歯がまっすぐに並ぶのか教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 歯並びが悪い、歯列矯正は必要ですか?
質問者 日本海出っ歯自動車道さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中