4日前に抜髄しても続く痛み

相談者: リックさん (44歳:男性)
投稿日時:2019-07-11 18:25:41
4日前に上奥歯抜髄しました。

治療中麻酔効いてない感じでとてもいたかったのですが、4日たってもまだ痛みがひきません。
普通は神経を抜いたらすぐに痛みがひくのでしょうか。


予約は来週なのですが、痛みがひかないので今日歯医者いったら神経を抜いたのにまだ痛いはずがないような口ぶりで、薬だけだされました。
脳の病気じゃないかともいわれました。

でも痛いんです。治療した歯が痛いんです。
抜髄の治療が上手くいってないと思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-11 19:02:48
もしもまだ神経が取りきれていなかったとしたら、痛みが続く可能性はあります。

また、そもそもの痛みの原因が他に(歯以外に)あったとしたら、当然ながら、痛みは続きます。
他の歯科医師に診て貰うのも一案かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-12 08:28:43
ご相談ありがとうございます。


>普通は神経を抜いたらすぐに痛みがひくのでしょうか。

その通りです。

そもそも、神経を抜く抜髄)とは、強い痛みが出てとても困り、その痛みを止めるための治療でだからです。



>治療中麻酔効いてない感じでとてもいたかったのですが、

ふつうではありません。

そもそも、麻酔とは治療中の痛みを起こさないための治療だからです。


>神経を抜いたのにまだ痛いはずがないような口ぶりで、

治療前の痛みの原因が検査ではっきりされていれば、そういうこともありもう一度検査で解決方法を探しましょう、とふつうは話して欲しいところです。


>薬だけだされました。

その治療判断で治るかどうか、その根拠を聞いてみてはいかがでしょうか。


>脳の病気じゃないかともいわれました。

確かに、あらゆる歯科の問題を慎重にたくさんの検査で調べた上で、最後にそういう診断もありえます。

その根拠を聞いてみてはいかがでしょうか。



>抜髄の治療が上手くいってないと思うのですが、

結果は確かにその通りに思えます。


>こんなことはあるのでしょうか。

ふつうはありませんから、こうなった原因を聞いてみてはいかがでしょうか。


そして、全ての質問の答えに、つじつまが合うか、納得できるか、あなたのことを心から応援したいと考えているか、で信用してお任せしていいのかもしれません。




タイトル 4日前に抜髄しても続く痛み
質問者 リックさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日