虫歯治療中の痛みに無意識に身体が反応してしまいます

相談者: ゆうちゃん256さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-07-17 21:36:13
現在虫歯が沢山あり治療をして頂いてるのですが、麻酔ありの時も無しの時も、

「痛かったら言ってね」

と言って下さるのですが、口を開けたまま喋る事、そして手もあげにくいです。

汚い口を治療して頂いてるのに我慢しないと!という気持ちで、痛くなりそうな削る時とかはずっと頭の中で我慢我慢と思ってるのですが、何故か痛い時に身体がピクッと反応してしまうのです。
もしかしたら顔にも表情が出てしまってるかもしれません。

そしたら、先生はすぐにやめてくださいます。
そして痛い所を避けて違う角度から削ったりして下さり、最終的に痛い所はそのままにしてその上から白い詰め物をして終わります。

終わった後、見た目は綺麗になったけどまだ完治したわけではないからねと言われました。
今後痛みとか出てきたら多分またそこをして下さるのだと思いますが…。


話がズレましたが、自分では痛いのはしょうがないと思い我慢してるつもりなのですが、無意識で身体が反応してしまいます。
こんな患者様はいらっしゃるのでしょうか?

そして先生は患者のどこを見て痛いというのが分かるのでしょうか?
また何回もこんな事したら、先生からしたら面倒くさい患者でしょうか?

ビビリな性格でドリルみたいなもので削る時はその音でつい身体に力が入り服をギュッと握っています。
何かリラックスする方法とかありますでしょうか?

沢山お聞きしてすみません。

先生に申し訳ない気持ちでいつも終わってるので。
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 06:54:40
全然気にしなくて大丈夫ですよ。

先生の性格にもよるかも知れませんけど、なるべく痛くないようにするのが仕事ですし、それについては常に気を配っていて、もしも痛い時や不安な時には、教えて貰えた方が助かりますね。
我慢しなくていいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-18 08:08:20
ご相談ありがとうございます。


    >こんな患者様はいらっしゃるのでしょうか?

ふつうに、いらっしゃいます。


    >そして先生は患者のどこを見て痛いというのが分かるのでしょうか?

すぐにわかります。
なぜならば、我々は専門家だからです。

例えば、
「身体に力が入り服をギュッと握っています」
これはもう、超具体的な誰にでもすぐ分かる初級的なサインです。


どちらかと言えば、もし交通標識の信号ならば、これはもう赤信号だと我々は判断します。

その時は削る治療はすぐやめて、緊張を取る治療に切り替えます。

これは何回でも治療します。
必要ならば毎回します。


反対に、リラックスできている人は、寝てしまうくらい安心な気持ちになります。


    >何回もこんな事したら、先生からしたら面倒くさい患者でしょうか?

いいえ、痛みを取ることが歯科医院の仕事ですから、大丈夫です。

ちなみに、痛みとは、歯の痛み、体の痛み、心の痛み、財布の痛み、家族の痛み、社会の痛み、といろいろあります。

そういうわけで、よかった〜、と思っていただくように、気持ちの治療も歯科医院の仕事です。

ただ、歯に穴を開けることが仕事ではないからです。


    >ビビリな性格でドリルみたいなもので削る時はその音でつい

ふつうの反応です。


    >何かリラックスする方法とかありますでしょうか?

あります。

実は、そのための治療プログラムがあり、とても簡単にあなたも変化できます。
あまりに簡単なために、当院では歯科衛生士歯科助手歯科技工士の職員もその治療ができるほどです。

なぜならば、痛みを取るのが歯科医院の、ごくごく基本的な仕事であり、リラックスできないと治療がうまくいかないことが大昔から研究で証明されているからです。
リラックスしていただくことが、歯の治療の成功の秘訣でもあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2019-07-20 19:25:42
渡辺先生

ご回答有難うございます。
そう言って頂けると少しは気持ちが楽になります。

今治療して頂いてる先生も凄く優しくて、少しでも痛みがあればやめてくださいますし、痛みがあれば言ってねとおっしゃって下さいます。

ただ私自身が痛みに身体が弱いのか少しでも痛くなると身体が反応してビクッと動いてしまうので毎回迷惑をかけてるのではないかと心配してました。

今2本麻酔をして虫歯を治療をして頂いたのですが両方とも麻酔が効きにくく、途中に痛みが出てきて身体がビクビク動き、おかしいねと言われながら追加麻酔しながらの治療だったもので。

効きにくい体質の人とかいらっしゃるのでしょうか?自分でも調べたりしたのですが、カフェインなどを取ってると効きにくいと書いてあったのですが、私はカフェインを取ると興奮して不眠になるので年に数えるぐらいしか取らないようにしてます。

注射自体は全然怖くなく、痛みも身体が反応するだけで辛くはないのですが、先生が麻酔を追加される際凄く力が入ってて手がガタガタ震えてらっしゃるので申し訳ないと思いまして。注射をされる時に力がいるのですか?

私は麻酔が効いてるので感覚がないのでわからないのですが。

何回も質問すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2019-07-20 19:34:25
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

私と同じような患者様がふつうにいらっしゃるんですね。
私だけ過剰反応してしまってるのではないかと心配してました。
緊張を取る治療とは例えばどんな治療なのでしょうか?
私もそれは出来ますか?

なるべくリラックスしてようと頑張ってるのですが、あの削る時の音だけは苦手で痛くなくてもつい力が入ってしまいます。

でも、最初の頃に比べたらだいぶ歯医者に慣れ今では通うのが楽しみになってきてます!(虫歯が綺麗になっていくので)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 19:48:56
ご返信ありがとうございます。


世の中に新しいことが始まれば、初め慣れないことはよくあることだからです。


    >緊張を取る治療とは例えばどんな治療なのでしょうか?

まず知っていただきたいことは、緊張するって悪いことでは決してないことです。
それでいいんです。

そして緊張している状態と、リラックスしている状態とがわかれば変えられます。
難しくいうと、交感神経と副交感神経の働きの違いを理解することです。

緊張の程度により、また緊張を緩める程度により、方法や道具は違いまた誰が治すのかも違います。


>私もそれは出来ますか?

ふつうできます。

    >最初の頃に比べたらだいぶ歯医者に慣れ今では通うのが楽しみになってきてます!

これがその可能性を表している証拠だからです。

楽しみましょう。
きっとよくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃん256さん
返信日時:2019-07-26 21:23:10
さがら先生

何回もご回答有難うございました。
とてもお優しいお言葉を掛けて頂き嬉しいです。
緊張するのが悪い事ではないと言って頂き少し気持ち的に楽になりました。

今治療して下さってる先生もとても優しく丁寧に治療して下さってるのでこれからもちゃんと通い綺麗な歯になるのを楽しみに頑張ろうと思います。

有難うございました。



タイトル 虫歯治療中の痛みに無意識に身体が反応してしまいます
質問者 ゆうちゃん256さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
その他(歯科治療関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日