横向きに生えた親知らずを真っ直ぐに矯正できますか?

相談者: 匿名希望2019さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-07-26 10:59:14
奥歯親知らずが横向きに生えています。
この親知らずは歯列矯正すれば、真っ直ぐに出来るのでしょうか?

第一、第二大臼歯虫歯でダメになってしまっているときに、そのダメになった歯を抜いて、その位置に親知らずを移動させて、代用する事が出来ると聞いた事があります。

横向きに生えた親知らずを真っ直ぐにして、代用させる事は技術的に可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 11:28:18
下顎の親知らず整直化についてでしょうか。

真っ直ぐに出来るかどうかは、そもそもの親知らずの横向きの程度や、近心の第二大臼歯の状態、そして、対合歯列の状況等に依るかと思います。

実際の状態が判りませんから、矯正歯科で相談なさってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 15:51:51
こんにちは。

>第一、第二大臼歯虫歯でダメになってしまっているときに、そのダメになった歯を抜いて、その位置に親知らずを移動させて、代用する事が出来ると聞いた事があります。

第一、第二大臼歯を虫歯で駄目にすることをお考えなのでしょうか?
それともすでに虫歯で駄目になっているのでしょうか?

通常は第三大臼歯が横向きに生えていると、第二大臼歯にとっても歯列の安定にとってもマイナスになるので、横向きの第三大臼歯は抜歯できるうちに抜歯しておき、第二大臼歯を可及的に保存するように努力することが望まれると思います。

しかし最悪第二大臼歯が抜歯になれば、第三大臼歯を使おうとすることもあるかもしれません。

元々条件が悪い歯でしょうから(歯根が湾曲していたり短かったり、咬頭が退化していたり)、期待するほど使い道はないと思っておかれてよいのではばいでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 18:30:30
技術的に言えば、「できる」という事にはなります。
もちろん、時間はかかりますが。

ただ、ごくまれに動かない歯というものがありますので、こういったものは動かせないという事になります。

倒れている歯が動かせるかどうかは、歯の存在する深さと傾斜角度、それに歯根の形成度合いによって変わってまいります。

それらのことを勘案した上で、実際に動かすかどうかは決める事になるものと思います。

もちろん、他の歯との関係がありますので、総合的に判断して治療をするかどうかを決めることになるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 09:45:01
ご相談ありがとうございます。

一般的に言えば、可能です。

場合によっては、大変だったり、長期間かかったりします。
つまり、手術的なことを加えたり、最長5年間かかった実例もあるからです。
また全体の状況も関係します。

検査を受けよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望2019さん
返信日時:2019-07-30 00:53:46
横向きに生えた歯を真っ直ぐに出来るとは思わなかったので、技術的に可能との回答に驚きました。
ただ、動かない事もあるとのことなので、よく相談して決めたいと思います。

回答してくださった先生方有難うございました。
質問して良かったです。
納得のいく選択が出来そうです。



タイトル 横向きに生えた親知らずを真っ直ぐに矯正できますか?
質問者 匿名希望2019さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日