ブリッジを入れた後の痛み。削って調整したらさらに悪化

相談者: またくさん (38歳:女性)
投稿日時:2019-07-23 10:05:40
左下7番を破折のため抜歯しました。
左下の一番奥の親知らずと6番に持たせてブリッジを入れてもらいました。
入れてすぐに左上の歯が硬いものや噛み応えのあるものを噛むと痛くなり、噛み合わせを調整してもらえば良くなると思っていたのですが、調整してもらってもなかなか改善しません。
先生から、これ以上削ったら顎の形に影響するから調整をしないと言われました。

歯ぎしりや普段の食いしばりが原因かも知れないからナイトガードを作った方がいいと言われましたが、私はブリッジを入れてからの痛みなので、歯ぎしりや普段の食いしばりとは関係ないと思います、と言い、ブリッジを調整してもらうよう頼みました。
少しだけ尖った部分を丸くすると痛みはとてもやわらぎました。

なので、前回行った時にだいぶん楽になったので、同じ部分をもう少し削って貰えるよう頼み、衛生士さんがやってくれました。
それで様子を見るつもりだったのに、先生が確認に来た時、かなりゴリゴリと削り出し、噛み合わせを変えてしまいました。
変えないと言っていたのに。

私は衛生士さんとしか話せません。
先生は衛生士さんを通して患者のことを知るようです。
直接先生と話したいのですが。
何も私にやることを言わないで削り出したので、言ってくれたらやめてもらったのに、と思いました。
今日で5日経つのですが、上ではなく、下のブリッジの部分が噛むと痛むようになってしまいました。
次に行くのが怖くなりました。
もう、痛みを訴えるのも嫌になりました。
きっと先生に嫌な顔をされます。
本当に困っています。
治療しなければよかったと後悔しています。
それまで痛みはなかったですので。
どのようにしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-23 10:13:36
>治療しなければよかったと後悔しています。

このサイトの過去ログを見ると、「親知らずと6番に持たせてブリッジ」というケースは、結構トラブルになるようですね。

そもそも「破折のため抜歯しました」という箇所にブリッジの装着を選択したことが適切であったかは、多少の疑問が湧いてきます。


>どのようにしたらいいのでしょうか?

「私は衛生士さんとしか話せません」「直接先生と話したいのですが」と、担当医とコミュニケーションがとれないのでしたら、転院されるのが良いのかもしれません。


>衛生士さんがやってくれました

合着されたブリッジに対して行った施術なのでしたら、法令に抵触する可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またくさん
返信日時:2019-07-23 19:15:38
回答ありがとうございます。
ブリッジを作り直してもらう事は出来るでしょうか?
何故痛むのか分からないのですが。
近くに歯科医院がなく、困っています。
ブリッジは仮付けの状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 07:50:30
ブリッジを作り直してもらう事は出来るでしょうか?

どうでしょうね、その施設で再製していただいたとしても、努力してもなお担当医とコミュニケーションがとれないのでしたら、上手くいかないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: またくさん
返信日時:2019-07-24 17:52:54
ありがとうございます



タイトル ブリッジを入れた後の痛み。削って調整したらさらに悪化
質問者 またくさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日