異常なしと言われた痛むセラミック冠の歯を日本で治療できるのか(タイ)

相談者: yukajiさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-07-24 12:50:22
こんにちは。
前歯根管治療について質問させてください。

そして今現在海外(タイ)に住んでおり、日本での治療について相談させて頂けますと幸いです。

審美の為15年前に上下左右1.2番の計8本をセラミックにしました。
神経は残してその上に被せてあります。

3年前に右上1.2番の神経が死んでしまい、先生とお話したところ自歯とセラミックの間に段差がありセラミックを新しく作り変えた方が良いとのことで、3年前に上の歯4本、昨年8月に下の歯4本を作りかえました。(日本で)

8月に下の歯4本を作り変えてからとても調子が悪く、ぬるいお水が下の歯に触れただけで気持ちが悪くなるくらいズーンとした重い痛みがあります。

作り変えた後すぐにレントゲンを撮って見て頂いたのですが、レントゲン上では何もないといわれ、大丈夫と言われました。(日本で)

その下の歯が最近になって何もしなくてもズキズキと痛み出し寝ている間も痛みで目がさめてしまうほどになりました。
その後2日程経ったのですが、びっくりするほど痛みがなくなり
もしかして神経が死んでしまったのかと思っています。(タイで)


質問1

現在タイに住んでおり、8月頭から9月頭に一時帰国をする予定で
その際に歯科治療を出来ればと思っているのですが、昨日タイの歯科に行きレントゲンを撮ったのですが異常なしで治療できないと言われました。

日本に帰ったところでレントゲン上に何もなければ治療はできないでしょうか??


質問2

仮に神経が死んでいた場合、昨日はレントゲンに何も写っていなかったのですが、10日後(日本に帰国し歯医者に行く予定)にレントゲンを撮影したら何か写るものでしょうか?

3年前、上の前歯の神経が死んでしまったときに神経が死んでいることに気付かず、数カ月放置してしまい膿も大きくなりフィステルもできて大変だったので神経が死んでしまっているならば早期に治療できたらと思っています。

その反面、神経を取らずに済むならばそれが一番だとも思っています。

タイの歯科医の先生に何もできないと言われてしまい、日本に帰ったら何か治療ができるか教えて頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 13:03:07
こんにちは。

自覚症状と診断のつじつまが合わないようですね。

>異常なしで治療できないと言われました。

8月の痛みの原因は何だったのでしょう、それによって対応が違ってきます。

>日本に帰ったところでレントゲン上に何もなければ
治療はできないでしょうか??

レントゲンで何もなければ根管治療の必要はありませんがそれだけで異常なしとは断定できないでしょう。

>10日後(日本に帰国し歯医者に行く予定)にレントゲンを撮影したら
何か写るものでしょうか?

写る可能性が高いと思いますというか写るでしょう、それを読影できるかどうかは歯医者の技量次第です。

>神経を取らずに済むならばそれが一番だとも思っています。

とにかく正確な診断をすることにつきます、診断が間違っていれば正しい処置はできません。

タイ歯科医の先生に何もできないと言われてしまい、

タイのDrは何もできないという事です。




タイトル 異常なしと言われた痛むセラミック冠の歯を日本で治療できるのか(タイ)
質問者 yukajiさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日