全顎的な虫歯治療を完了したばかりなのに虫歯の見逃しを発見…

相談者: オメガさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-07-27 02:47:36
3ヶ月ほど前に左の一番奥の下の歯に外側に穴が空いているのを自分で見つけました。
そこで歯医者へ行き診察してもらい、治療をする事にったのですが、その時にアンケートで
「全部の歯を診断して、虫歯が有れば全て治療を希望する」
という項目が有ったのでそれを選択しました。
全ての箇所のレントゲンをとり、クリーニングをして写真撮影などを行いました。
そしてつい先日3ヶ月近くかけ詰め物の下の再発箇所など計9カ所のすべての治療を終えました。

ところがつい一昨日、右の一番奥の下の歯の外側の側面に黒い穴を発見…。
治療最終日から1週間後くらいに気づく形になりました。
最終日には歯茎の検査やクリーニングなどをしてもらったのですが、その時に見逃されたのたか。それとも短い間で穴が空くほど進行した?のか。

歯と歯の間は見逃してしまう事もあるというのは聞くのですが、今回自分で見つけたのは歯の側面です。
洗面所の鏡を使って普通に自分で見つけられました。
正直3ヶ月前の時点で既に虫歯になっていなのではないかと勘ぐってしまいます。
ちなみにその右下の一番奥の歯も歯の面?が軽い虫歯になっているとの事で3ヶ月の間に治療した歯の1つです。

歯の上面だけみて治療して、側面の虫歯に気付かないというのは良くあるのでしょうか?
もしそうでないなら長くお世話になったのに残念ですが、もう別の院を探したいと思います。
実際素人の自分が固定された洗面所の鏡で見つけてしまうような虫歯をレントゲンや、専用の器具を使っても見落としてしまう歯科医師にお世話になるのは不安になってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 06:42:30
>正直3ヶ月前の時点で既に虫歯になっていなのではないかと勘ぐってしまいます。

そうでしょうね。
不信感が湧いてしまったのは残念ですが、他を当たられた方がいいかも知れませんね。

むし歯は見落とさない方がもちろんいいと思いますが、見落としは常にあるという前提で発生と進行の予防はしていくべきだと思います。
治療をしてもかなりの高確率で再発をしますので、出来るだけ再発を起こしにくい様な治療だったり、原因の除去だったり、予防を希望される場合には配慮すべきポイントはたくさんあると思いますよ。

ご希望に沿う様な、信頼出来る医院が見つかるといいですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-27 20:50:53
オメガさん、こんにちは。

まずはそれが本当に虫歯かどうかを診査して頂く必要があるように思いますよ。

まぁ、穴と書いているので恐らくは虫歯なんだとは思いますが・・・

渡辺先生も書かれていますが、「見落としは常にある」と考えて頂いたほうが宜しいかと思います。

なにせ歯科医師も人間ですからね。ミスを完全になくすというのは残念ながら不可能です。

常時注意をしながら診査している先生がたまたま見落としをしてしまったのか、それとも、常日頃から見落としが多い先生なのかはこの場では分かりません。

あまりに不信感が強いというのであれば、転院も止む無しかとは思いますが・・・
実際に診査して頂いて、それに対する説明を聞いてからでも遅くはない様な気がしますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オメガさん
返信日時:2019-07-28 01:42:14
まず先生方のご回答に感謝致します。
取り敢えず私の早合点かもしれないという思いはあったので昨日のうちに同じ歯科医院に診察の予約は既にしてあります。
歯科医師も人間なのでミスはもちろんあるとの認識ではいました。
仮に虫歯を見つけられていなかったとしても、その事実を隠さずに治療を初めて貰えるのであればお世話になるつもりです。
それまでの経緯を無視して、何食わぬ顔顔で治療するのであれば拒否して転院する事に決めました。
ありがとうございました。



タイトル 全顎的な虫歯治療を完了したばかりなのに虫歯の見逃しを発見…
質問者 オメガさん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日