9歳、膿んでいた乳歯を抜歯したあと歯茎にある白いもの

相談者: ののちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-23 19:27:00
ぜひ、以前の質問を見てください。

9歳児、乳歯の抜歯後に歯茎の根元に白いもの

右上の4番の歯茎に白いものがあります。
前回の診察での先生の話です。



そこの乳歯の虫歯を治療し、その後、膿んでたらしく抜歯したのですが、その時に膿を取り除いたはずが、もしかしたら虫歯治療の時の薬?詰め物が残ってて、白いものが残ってるのかも。
と言われました。


私自身に知識が全くないので、よく理解できず。。。
こういうこと、よくあるものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 06:35:03
ののちゃん さんこんにちは。

右上の4番の歯茎に白いものがあり、前回の診察での先生の話ではもしかしたらカルシペックス詰め物が残っているかもと言われましたようですね。


根の治療のお薬が残ってしまうことは稀にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-24 06:58:08
加藤先生、ありがとうございます。


カルディペックスという物なのですね。
治療に使われるものですし、体に害は無いでしょうか?
このまま吸収され、なくなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-07-27 21:15:56
水酸化カルシウムが主成分ですから、吸収されたり排出されたりして消失するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-27 23:34:00
松山先生、ありがとうございます。


吸収されるなどして消失するには、どのくらいの期間がかかりますか?
抜歯して約4ヶ月。
今のところ、小さくなっているように見えません、、、
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-07-28 17:13:07
水酸化カルシウムでなお可能性が高いです。

もっと正確な情報が欲しいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-29 12:14:43
正確な情報とはどのようなものでしょうか?
以前の質問にあることとはまた別の情報でしょうか?


知識に乏しいので、どういった情報を求めていらっしゃるか、教えていただきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-29 14:55:41
こんにちは。
過去のご質問を拝見しました。

ご不安が大きかったようですが、粘膜の下にもう見えているわけですから切ると言っても大したことはないでしょうから処置してもらえばよいのではないでしょうか?

詰めていた取ってみればお薬の残りか別のものかはわかるでしょうからその段階で必要があれば病理検査に出しましょうか?と尋ねられるのではないでしょうか。

粘膜下に残していても意味が無いものならば取り除いてもらえばよいのではないでしょうか?


診断に疑問があれば別の歯科医院を受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ののちゃんさん
返信日時:2019-07-31 07:50:25
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。


おっしゃる通りです。
ただ、自分の事なら何とでもしますが、娘の事ですし「切る」という事にも怖がっているので、慎重になっております。

麻酔も、今の歯科のやり方が合っており、別の歯科が同じ処置とは限らないこと、すぐ探せるほどの評判の良い歯科がないことも、ここで相談した理由です。


私も娘も納得した上で処置してほしい、その為にここで色んな先生の意見を仰ぎたい。
ただそれだけです。


どうか、他の先生方にもご意見いただきたいです。



タイトル 9歳、膿んでいた乳歯を抜歯したあと歯茎にある白いもの
質問者 ののちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日