[写真あり] クラウンの色が、先に装着したものと違う色のように感じる

相談者: えみたろすさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-07-21 19:45:38
左1番2番(土台金属)
右1番2番(土台神経のある自分の歯)

2ヶ月前に左1番2番を歯の色A2とA3の間の色で e-maxを作ってもらい装着。

先週右1番2番を同じ歯の色で装着。

歯医者の電気の色ではそんなに色が変わるように見えませんでしたが、外にでてかがみで見たり携帯で撮影してみると、2ヶ月前に装着した歯の方がワントーン白く写ります。
肉眼で見ても色が違うのが分かり、家族や友達などに見てもらってもあきらかに右の後から装着した歯の方が黄色いです。

歯医者に聞くと同じ色の素材で作ったので同じ色だと言われました。

土台が左は金属ですが白くぬってありました。
青く透けることはありません。

どう見ても左の1番2番はA1の色に近いのですが、、シェードガイドで色の確認をしました。

歯の色がA1A2A3どれにあたるのか画像を見て教えて貰えませんでしょうかm(_ _)m

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-21 21:33:54
こんにちは。
残念ですがお写真からはシェードの判断は無理です。
普通はシェードガイドを横に置いて比較写真により判断します。
シェードガイドがないのでわからないということです。

e.maxは下地の色を拾いますから土台が金属と天然歯では合わせにくくなる事がありますが、モノリシック(単体)のものでしょうか?
モノの場合は比較的安く出来ますが綺麗ではありませんし、審美性を追求するものではありません。

ですからもう少し高価で手の混んだ上手い技工士さんの高い技術によって製作される積層のe.maxで作ってもらうと良いのかもしれません。
出来れば金属はやめてもらいファイバーコアに変更してもらったほうが更によいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 06:38:08
えみたろす さんこんにちは。

2ヶ月前に左1番2番を歯の色A2とA3の間の色で作ってもらい装着し、先週右1番2番を同じ歯の色で装着したが、2ヶ月前に装着した歯の方がワントーン白く写る気がして、歯医者に聞くと同じ色の素材で作ったので同じ色だと言われ納得がいかないのですね。

おそらく、歯科医が言うように同じ色で製作したのだと思います。
しかし、左1番2番は土台が金属なので、金属の色の影響で少し暗く見えるのだと思います。
右1番2番の土台は神経があり、土台が白なので金属色が無く綺麗に見えるのだと思います。

白い材料で製作する場合は、材料により、透明度が高い場合は、透けて見えるので下地の色の影響を受けやすいですね。
同じような色を目指す場合には、材料を選んだり、写真を撮り、技工士さんに同じような色になるように製作してもらうと同じような色になることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-22 06:55:56
先生方、回答ありがとうございますm(_ _)m

加藤 道夫先生
白く綺麗に見えているのは、土台が金属の左2本の方です!
自分の歯が土台の方のイーマックスの色が黄ばんだ色をしております。
自分の歯は健康でなんの問題もないまま削っているので歯の変色もありません。
シェードガイドも持っているので、歯の横に並べてカメラで写して載せたら分かりますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 20:53:09
こんばんは。

同じ色で作ったからと言っても、必ず同じにはならないですよ。
土台の色を拾っているのも理由としては考えられますし(金属の表面を白く塗っても色々な方向から透けて影響します)、写真では分かりませんが、ちょっと手の込んだ仕事をするところであればベースの色に対して微妙に、繊細に色を乗せて作ってきますから、一本一本で色や模様、透け感などまで変わってきます。
当院でも、本当に瓜二つで複数本作りたい場合は必ず同時に作ってもらいます。

また、例えばA1でも透けの強いもの、低いものもあったりしますし、セラミック部分の厚みでも影響を受けます。
色を決める時の照明やカメラ、PCのモニターなど、色あわせだけでも実に繊細な作業ですから、同じe.maxでも医院(技工所)によって金額は変わってくる訳です。
仕上がりも高いものは高いものなり、安いものは安いものなりという傾向になるはずですね。

つまりシェードの問題ではなくて技量の問題だと思いますよ。
対応が出来るかどうかは別として、気になる様なら担当医の先生には申し出られた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-22 21:20:47
渡辺 徹也先生回答ありがとうございますm(_ _)m

分かりやすく説明して下さり助かります。
担当医にはやり直して欲しいと伝えましたので、次の診察の時、色合いなど話し合い決めていきたいと思います。

私の担当医はe-maxが透けることをあまり知らなかった様です。
右の2本を削ったのは左2本の自分の歯の天然の歯の色に合わせるたe-maxが透けるのが分かっていれば天然歯の色に近くなるように作ったはずです。
自分の歯を白すぎた歯に合わせるためにまたもや反対の2本を削ってしまった事は後悔ですね。そしてまた色の違いが出てしまいありえない後悔です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-22 21:27:52
4本で40万円でした。
この値段は安い方なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-22 21:39:11
ファイバーコアにしてもらわなくちゃ合わないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-23 06:36:37
Dr.ふなちゃん先生回答ありがとうございますm(_ _)m

コアを変えることは難しいです。
30年前に入れた金属のコアで歯の入れ替えを何度かやり金属のコアを外すと歯の根にヒビが入るかも?といわれていてあえてコアを外し変えることを諦めていました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-23 07:56:25
e.maxには色々な種類がありますが、一番有名なのがニケイ酸リチウムというガラスセラミックです。
透過性が6段階以上あるプレス素材ではそれぞれにシェードがあります。
透過性が高くて良い場合(下地になる歯が綺麗な場合)はA1シェードがありますが、販売元が出しているイボシェードでシェードを採る事はあまりされないのではないかと思います。
テカらないシェードなので天然歯と異なるからです。

透過性が低いタイプはシェード展開が悪く、よく金属のマスキングに使いその上に同じe.maxの別の物を乗せることがあります。
乗せ方で色の出が更に変わります。
技工物として納品チェックする際は支台歯にかぶせない状態ですが、臨床でつける際は支台歯の色がどうしても透けるのがe.maxガラスセラミックの特徴です。

ですからメタルコアには不向きな素材になります。
天然歯を削った上に使ったりファイバーコアの上に使うと非常に綺麗に仕上げることが出来ます。


また最近はe.maxのネームバリュー(先行品)に頼らず国産の後発品の方を高く評価する場合もあります。
純正の素材だとしても技工操作の途中に国産品の力を借りて作業の精度を上げる等各技工士さんの工夫が追加される事もありそうです。


ジルコニアの方が色の遮蔽は得意なので上手く素材を使ってもらったほうがよいのかもしれません。


右も左も飛び抜けて手が混んだり飛び抜けて上手い技工物には見えないかもしれませんから一本10万円の内訳のうち高いのは技工代ではなく臨床の技術料かもしれません。
そういうところまで患者さんにお伝えする義務等ありませんから(ラーメンの麺代はいくらか?というような話しなので)高いのか安いのかは判断はつかないと思います。

メタルコアと天然歯支台では全く条件が違いすぎるのでe.maxでは難しいケースになるのでもう少し費用負担が必要になるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-26 13:57:37
回答したつもりが投稿されていませんでした。
ふなちゃん先生詳しくお返事ありがとうございますm(_ _)m


今、前歯4本メタルボンドに変えてもらうか、黄色い方を白い方に合わせて少し明るい色にしてもらうか。

やはりコアの交換だけは、根が破損しそうで怖いです。

外で写した写真はこんなに歯の色が違います。
どうしたらいいでしょうか?
どなたか1番いい方法を教えて下さい(;_;)

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 15:00:49
メタルコアを外さずとなると、下地の色を遮断できるジルコニアフレームのセラミッククラウンメタルボンドで4本やり替えになってくると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 15:33:04
光の透過性を一致しないといけないのですから4本一緒の条件にしてやり変えてあげるのと一番あいやすいと思います。
ですから4本とも下地色をメタルで一旦遮蔽して陶材で色を出すメタルボンドにするか、白めのジルコニアフレームで金属色を遮蔽して陶材を盛るなどの方法があると思います。

色味が左は白すぎるとお感じならば左だけやり変えてもらい透過性による違いには目をつむるという程度でも許容の範囲なのかもしれませんね。

いずれにしてもお係りの歯科医技工士さんに善処してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-26 16:22:30
先生方 お忙しい中 回答ありがとうございますm(_ _)m

この左2本の白いe-maxに外さず付けたまま黄色みをつけることはできないのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 18:30:46
>この左2本の白いe-maxに外さず付けたまま黄色みをつけることはできないのでしょうか?

残念ながら無理ですね^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-26 18:54:32
井野先生回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、、
そんな簡単にはいかないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-29 17:35:56
同じ場所の自然光で、同じ時間に
歯とシェードを映しました。

メタルコアが透けて白く見えるのかと思っていたがたんにセラミックの色が違うのでないでしょうか?

前歯4本別々の月に入れました。
左2本は4月
右2本は7月
先に入れた左2本は自分の歯の色に合わせてA2〜A3の間で作ったと言ってました。

左を装着する前に確認したら、ものすごく白いセラミックでびっくりしました。
もちろん自分の歯の色と全く違く感じました。

仕方なく右2本の健康な歯を削って左の歯の色に合わせる事にしたのですが右のセラミックも装着前に確認しました。
かなり黄色く感じました。

画像の確認お願い致しますm(_ _)m

画像1画像1
回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-29 21:18:36
シェードガイドは口腔内でご自身の歯の横に並べて比較写真を撮ります。
おかかりの歯科医によく確認してもらうのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-29 21:30:32
ふなちゃん先生回答ありがとうございますm(_ _)m

歯の横に合わせて何枚も写真を撮りましたのでそれを持って歯医者に行こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-29 22:21:30
左がA1
右がA3 だと思うのですがどうでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-30 01:23:27
天然歯とどちらも合っていないように見えるならばちょうど真ん中のA2で4本一緒に再製でしょうか?
可能であれば技工士さんにシェードテイキングしてもらうのもよいかもしれませんね。

ご自身がアップされた画像を見てもらえばわかると思いますが、メタル色で暗く見える時と見えない時というのは光の当たり加減で変わります。
透過性の違いは許容するのでシェードだけはきちんと合わせてほしいとお伝えされれば無理がないように思います。

A2とA3の中間というない色で合わせるより4本のやり直しならばA2でと決めてしまったほうがよいかもしれませんね。
最初2本だったので中途半端な色になったのでしょうが4本一緒にやるならば色をバッチリ決められそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-07-30 11:27:40
ふなちゃん先生いつも回答下さりありがとうございますm(_ _)m
感謝しております☆

まさかシェードの色が違うとは思っていなかったので歯医者で働いている友達に会い、歯の色を確認してもらいました。

白い方はA1
黄色い方はA3
と言われました。

あってはならない事が起きていると思いました。

今週末、予約してあるのでこの都度を伝えどのようにするか考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-04 06:51:13
昨日、歯医者に行き色の違いのことを写真を見せて相談してきました。

写真を見たら一目瞭然でシェードの色が違うことに気づいたようです。

今度は、技工士立会で色を確認するようです。
しかし、4本同時ではなく左右どちらかの色に合わせるようです。

そして、この歯のやり直しが終わったら別の歯医者で、他の歯は治療して下さいと言われました。
やり直しの歯はメンテナンスもしたくないと言うことなのでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 07:27:54
>この歯のやり直しが終わったら別の歯医者で、他の歯は治療して下さいと言われました。

どうでしょうね、インターネット上の歯科相談掲示板では、実際の遣り取りを見ることが出来ませんので、どういうニュアンスでの発言なのか知る由もありません。

担当医に直接お尋ねください。




タイトル [写真あり] クラウンの色が、先に装着したものと違う色のように感じる
質問者 えみたろすさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日