完全埋伏歯2本を保険で抜歯した場合の費用は?

相談者: わんどさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-07-30 21:31:01
お世話になります。

右側の上下の親知らず完全埋伏歯)計2本を大きな病院で抜歯する予定です。

最寄の歯医者さんには紹介状をかいてもらいました。

保険は3割負担の保険証を持っています。


大きな手術になりそうですが、どのぐらいの目安でお金がかかるのか予め知っておきたいと思います。



おおよその概算を教えていただけませんでしょうか。
いくら前後(もしくは歯科点数)という大体のご回答で構いません。

いきなり目玉が飛び出るような料金の請求が来たら焦るので手持ちのお金を用意する準備をしておきたいと思います。


場合によっては1泊入院することもあると聞きましたが埋伏歯2本ですと、日帰りではなく入院するケースのほうが多いものなのでしょうか。

だいたいの目安を教えていただければ大丈夫です。


ご教示宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 23:20:33
基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

外来での診療だけではなく、「場合によっては1泊入院することもある」のでしたら、尚更です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんどさん
返信日時:2019-07-31 15:53:53
小林先生ありがとうございます。

こちらに投稿する前にかかりつけの歯医者さんに大病院での親知らず抜歯(2本)の費用の概算を聞いてみましたが

「なんともいえない」

と回答されたのでこちらで質問しました。


1泊入院するかしないかも分かりませんが5万円とか、かかりますか?

そんなお金持ちじゃないので・・・


それとかかりつけ医にいただいた紹介状に8/8という文字があったのですが、よろしければ何の意味か教えてください。^^


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-31 16:08:14
>こちらに投稿する前にかかりつけの歯医者さんに大病院での親知らず抜歯(2本)の費用の概算を聞いてみました

尋ねる相手を間違えているように思います。

実際に施術していただく予定の施設に、直接お尋ねしてみましょう。



>1泊入院するかしないかも分かりませんが5万円とか、かかりますか?

入院する可能性があるとして、部屋代の差額などのこともありますから、やはり、直接お尋ねになるのが良いでしょう。



>かかりつけ医にいただいた紹介状に8/8という文字があったのです

「右側の上顎と下顎に親知らずが埋まっている」という意味のように思います。

これは、紹介元のかかりつけ医に確認してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-31 20:48:45
下顎水平埋伏歯抜歯は3500円ぐらいでパノラマが1200円ぐらいで必要に応じてCTを撮影するとさらに3500円ぐらいかかると思います。

上の親知らずは1000円〜1500円ぐらいのことが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんどさん
返信日時:2019-07-31 21:14:22
柴田先生

目安を教えていただきありがとうございました。

かかりつけ医でやるのはチョットといわれ、大きな病院へ行ってくださいとアドバイスされそんなに大掛かりな抜歯なのだったら、もっと5万円ぐらいかかるのだろうか??と思ってビクビクしていました。


目安が分からないと不安になります。

想像していたよりかは全然お安いようなのでホッとしています。


具体的なご回答に心より感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル 完全埋伏歯2本を保険で抜歯した場合の費用は?
質問者 わんどさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中