[写真あり] 11歳、痛む歯の側面に穴が開いているのは虫歯か?

相談者: nkshnさん (35歳:男性)
投稿日時:2019-07-31 20:46:54
11歳の長男の歯についてご意見いただければと思います。

息子が、歯が痛いと言い出し、見ると、歯の側面に穴が開いていました。
これは虫歯でしょうか?

4月の学校の歯科検診では異常なしということでした。
数ヵ月で虫歯はなってしまうのでしょうか?
それとも見逃されていたのでしょうか?


ちなみに、この歯は上の溝の部分が小さな虫歯になり、プラスチックを詰めていますが、この穴でもプラスチックの詰め物で修復できそうですか?

歯の側面に虫歯ができるのか、不思議なのと、どのような治しかたになるのか、歯科医院にかかりますが、その前に前提知識として教えていただきたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 10:47:00
>これは虫歯でしょうか?

写真ではハッキリ分かりませんが、その可能性は高いと思います。



>数ヵ月で虫歯はなってしまうのでしょうか?

数か月でこの大きさの虫歯になることはめったにありません。



>それとも見逃されていたのでしょうか?

学校の歯科検診は、十分な機材と時間がありませんので見逃されることもあります。

また入り口が小さく目立たないですが、中で大きく広がるタイプの虫歯もあります。
それがある日、薄くなった表面が陥没して大きな虫歯がいきなり現れたように見えることもあります。。



>この穴でもプラスチックの詰め物で修復できそうですか?

写真では判断できません。
削った結果で判断することになります。



>歯の側面に虫歯ができるのか、

できます。
どの面にも虫歯はできます。

隣り合う側面にも虫歯はできます。
このタイプはより見つけにくいので危険です。



>どのような治しかたになるのか

浅ければプラスチックを詰めるでしょうし、深ければ神経を取るかもしれません。
担当医に質問してください。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 10:53:18
こんにちは。

突然のことでびっくりなさったと思います。

>歯の側面に穴が開いていました。これは虫歯でしょうか?

間違いないと思います。

盲孔 http://yamadashika.jp/prevent02.html#a04
盲孔 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CC%D5%B9%A6&x=0&y=0

>数ヵ月で虫歯はなってしまうのでしょうか?

ならないでしょう。


>それとも見逃されていたのでしょうか?

おそらく。


>この穴でもプラスチックの詰め物で修復できそうですか?

診察しないことにはわかりませんがもしかすると抜髄することになるかもしれません。

抜髄 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-02 16:46:41
>歯が痛いと言い出し、見ると、歯の側面に穴が開いていました。
>これは虫歯でしょうか?

写真があまり鮮明ではないのではっきりしませんが、むし歯の可能性はありますし、穴のように見える部分は形成不全で、痛みの原因は別にあるといった可能性も考えられます。


杉原先生、山田先生ともに健診の見落としといった前提で話をされているように感じますが、かりにむし歯だとするとこれほどの大きさのものを見落とすというのは、いくら学校健診といえども、(個人的には)考えにくいです。

仮にむし歯であったとしても、現在とは状況が異なっていた可能性が高いです。




タイトル [写真あり] 11歳、痛む歯の側面に穴が開いているのは虫歯か?
質問者 nkshnさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日