[写真あり] 舌の奥が何もしなくても痛い

相談者: さくさくらんぼさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-08-05 00:23:26
こんばんは。

お忙しいところ失礼します。

2週間ほど前に、舌の奥が痛み始めました。
前にも何度かあり、舌炎の薬を塗って痛みを緩和してました。

その時も3.4日で治ったのですが、また痛くなってきました。
そこで鏡を見ると、なんだか赤いボツボツが出来てる気がします。


ちなみに、奥歯虫歯の治療で銀歯になっています。
また、ここ1ヶ月ほど、テスト勉強のために4時に寝て7時に起きるという生活を繰り返していました。

生活習慣などが乱れることで舌の奥が痛くなることはあるのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくさくらんぼさん
返信日時:2019-08-05 00:25:36
写真の添付を忘れていました。
申し訳ありません。
ご確認していただけると幸いです。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-05 10:12:36
さくさくらんぼさん、こんにちは。

>生活習慣などが乱れることで舌の奥が痛くなることはあるのでしょうか?

写真を見る限りだと確かに赤くなっているように思えますね。
生活習慣のみが原因で痛みが出るという事はないですね。
要因の一つになるという事はもちろんありますが・・・

ひょっとすると金属がまた虫歯になってしまって、そこが尖っていて傷がついているのかもしれません。


残念ながら実際に診査をしていない以上憶測でしか回答できませんので、痛みもありますので、なるべく早く「口腔外科」を標榜している歯科医院にて診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくさくらんぼさん
返信日時:2019-08-05 17:19:39
こんにちは。

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
本日かかりつけの歯科を受診してきました。

少し奥の歯が尖っていた為、炎症を起こしたのではないかとのことで、舌に左右差、病変は見られないとのことでした。

しばらく様子をみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-08-05 17:30:09
実際に、触れると痛む場所があるのですか? 
もし、喉でしたら、耳鼻科領域の全く別の病気かもしれませんし、




タイトル [写真あり] 舌の奥が何もしなくても痛い
質問者 さくさくらんぼさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中