埋伏していた上4番抜歯後の麻痺について

相談者: Horowitz1989さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-08-01 00:03:25
上顎洞に突出した小臼歯抜歯後、約1ヶ月経過しています。

術後すぐに

【CTでは見当もつかないほど奥まっていた。
神経すれすれだったため、最長1ヶ月の麻痺が残る場合がある】

との説明はありました。



腫れや痛みがあった数日間は鎮痛薬などを使用していたため気づきませんでしたが抜糸後より痛みなどが引き、歯茎の痺れや引きつり・頬の痺れが顕著に現れ、日に日に気になるようになってきています。

このまま麻痺が残る可能性があるとなると少し心配です。
薬の服用などはありません。

( 国公立の病院での手術だったため、主治医にはなかなか話を聞いてもらえずに通院は終了しました。)


◎近所の歯科医院に連絡はしてみようと思いますが、それまでに自分でできる対処や対策はありますでしょうか。

◎また、抜歯後の麻痺は放置することで生じる別のリスクなどはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 09:26:50
Horowitz1989さん、こんにちは。

◎近所の歯科医院に連絡はしてみようと思いますが、それまでに自分でできる対処や対策はありますでしょうか。

残念ながら特にはないかと思いますよ。



◎また、抜歯後の麻痺は放置することで生じる別のリスクなどはあるのでしょうか。

現在の知識ではなく、学生時代の知識なので、誤っていたら申し訳ございません。
(きっと他の先生が指摘してくれるはず・・・)

基本的に神経の麻痺に関してはどれだけ早く治療に入れるかが非常に大事だと習った記憶があります。
確か、3ヶ月以内に治癒するかどうかでその麻痺が残存するかどうかが変わってくると聞いた気がします。

ですので、なるべく早めに麻酔科などに紹介して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。



ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 18:41:15
ペインクリニックとか、麻酔科とか、場合によっては東洋医学の鍼灸の先生とかに頼られた方が良いのでは、と思います。

時間が経つと治るのに大変になるかと案じられますので、お早目に受診されて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Horowitz1989さん
返信日時:2019-08-03 12:20:11
先生方、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


早めの治療が大切とのことで、ペインクリニックにかかった方がよろしいのですね。

痺れの方は日に日に良くなってきているような気もするのですが、味覚障害も出ています。
関係しているのでしょうか。


歯科麻酔科、耳鼻科…すぐに受診できるところを来週あたってみます。



タイトル 埋伏していた上4番抜歯後の麻痺について
質問者 Horowitz1989さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日