[写真あり] 虫歯治療途中で放置、仮の詰め物が黒く変色

相談者: eri040852さん (22歳:女性)
投稿日時:2019-08-04 10:07:56
前歯虫歯治療をしたんですが治療途中で1度行くのをしばらく忘れてしまって、その間に型を撮る前の仮?の詰め物が黒く変色してしまいました。

詰め物が取れてしまったので歯医者に行って型を作って今度その型を入れてもらうんですけど、、


黒く変色したのって治りますか?
型を入れてもらう前に言った方いいんでしょうか?
先生の方からは特に言われなかったんですが…(((^^;)

また、治すとしてどのくらい費用はかかりますか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 11:00:03
歯医者に行って型を作って今度その型を入れてもらうんです

型は、採るものであって、作ったり、入れたりするものではありません。

全部被覆冠の装着が予定されているということでしょうか。


>黒く変色したのって治りますか?

どのような治療を経たとしても、少なくとも、今よりかは良くなるかと思います。


>治すとしてどのくらい費用はかかりますか?

歯列の乱れもあるようですから、矯正治療も検討するとなると、費用だけではなく時間も、それなりにかかると思います。

何れにしても、担当医とディスカッションを重ねてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-04 11:27:40
eri040852さん、こんにちは。

申し訳ありません。
状況がよく分からないのですが、仮の詰め物という事はその後で土台なり、被せ物が入るという事ですかね?


>黒く変色したのって治りますか?

これが何が原因かに寄ります。見た感じは虫歯っぽいので、そうだとすると取りきらないと治りませんね。


>型を入れてもらう前に言った方いいんでしょうか?

基本的なことになりますが、コミュニケーションとは一方的に行って得られるものではありません。
双方向からの努力によって得られるものです。
担当医から何も言われず、ご不安に感じているのであれば、ご自身から担当医に積極的に質問されたほうが宜しいかと思います。

逆に、質問しづらい雰囲気という事であれば、それはそれで問題化と思います。


>また、治すとしてどのくらい費用はかかりますか?

費用については、この歯に対してどういった処置を行うのか、全体的に治療は必要ないのか、矯正は?
等など考える項目があまりに多く、この場で一概に言えるものではありません。
上記内容と同様になりますが、やはり担当医とのコミュニケーションが必須かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 虫歯治療途中で放置、仮の詰め物が黒く変色
質問者 eri040852さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中