左上6番、虫歯治療後に歯ブラシで痛みがあるのは知覚過敏ですか?

相談者: かんかんたさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-08-06 07:45:49
少し前に、左上六番を治療しました。
もともと銀歯がつめてありましたが、甘いものがしみるように感じ、銀歯の下が虫歯だと感じ、削って再度銀歯をつめました。

つめてしばらくは、しみるような少し痛いような感覚がありましたが、徐々に落ち着いていきました。
歯を治療してすぐは、そういうことがよくあると聞いていたので、だんだん落ち着いてきたな、と思っていました。

しかし、昨日いつものように歯磨きをしていたら、突然痛みを感じました。
左上六番の、頬側です。

見ると、歯根が少し見え、その部分がしみるというか、痛いです。
爪で少し触れてみると、それだけで痛いです。
しかし水などではしみません。
冷水ではないですが、、、。

虫歯のようにも見えないし、これは知覚過敏ですか?

昨日の朝まで普通に歯磨きをしていたのに、こんなに突然知覚過敏になるものですか?

他にも歯根が見えてしまっている歯がありますが、そちらの方が歯根が見えてしまっているのに、痛くありません。
ちなみに歯周病があったため、柔らかい歯ブラシで丹念に磨いています。
歯間ブラシフロスも使っています。

手入れし過ぎなのでしょうか?

次第に痛みはおさまるでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-06 19:33:52
こんばんは。

>爪で少し触れてみると、それだけで痛いです。

知覚過敏の可能性もあります。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=0&y=0

>昨日の朝まで普通に歯磨きをしていたのに、こんなに突然知覚過敏になるものですか?

突然なることはありませんが、突然??気づくことはあります。

歯根露出 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%CF%AA%BD%D0&x=63&y=10

>手入れし過ぎなのでしょうか?

オーバーブラッシングだと思います。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>次第に痛みはおさまるでしょうか?

主治医に尋ねてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 08:44:18
かんかんた さんこんにちは。

少し前に、左上六番を治療後しばらくはしみるような少し痛いような感覚があったが、徐々に落ち着いたのですね。
しかし、昨日いつものように歯磨きをしていたら、突然痛みを感じたのですね。

柔らかい歯ブラシで丹念に磨いているのはとても良いことだと思います。
柔らかい歯ブラシですとオーバーブラッシングの可能性は低いように思います。

歯間ブラシフロスも使っていいることは素晴らしいです。
手入れし過ぎよりもストレスや何か集中することはここ数日ありますか?

あるようですとTCHがあるかもしれませんね。
参考⇒TCH、歯列接触癖

環境が元に戻れば次第に痛みはおさまるかもしれませんが、虫歯で神経まで進行してしまっていると根の治療が必要なこともあるかもしれません。かかりつけで診てもらいましょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2019-08-08 12:47:35
山田先生
加藤先生

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

あの後、ブラッシングに気を付けて、優しく磨くようにしました。
痛くても、磨かないわけにはいかないので・・・。
2日ほどで、痛みを感じなくなりました。
かなり痛かったのに、なぜでしょう・・・不思議です。

今は歯根を爪で触っても、ほとんど何も感じないか、わずかにしみるような感覚があるかな?という程度です。

山田先生と加藤先生がおっしゃるように、オーバーブラッシングだったのかもしれませんし、ストレスなどが原因かもしれません。

これからも歯を丁寧に磨いて手入れしていきたいと思います。

かかりつけ医が少し遠かったため、こちらで質問させて頂いて助かりました。安心しました。
なるべく早く、かかりつけの先生にも診て頂こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左上6番、虫歯治療後に歯ブラシで痛みがあるのは知覚過敏ですか?
質問者 かんかんたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日