ウルトラファインバブルが歯や口内に何か悪い影響を与えることは?

相談者: 義人さん (32歳:男性)
投稿日時:2019-08-05 01:36:32
こんにちは。

ウルトラファインバブルというものについてお聞きしたいです。
最近、家内がつけるだけでウルトラファインバブルを発生させるシャワーヘッドを購入して使っています。


私は歯を大事にしているのでウルトラファインバブルで毎日口内をゆすいだりする事で何か歯や口内に悪影響が無いか心配です。

調べると、ウルトラファインバブルでうがいなどすると歯が白くなるとありました。
別に歯が白くならなくても良いのですが、そういった影響があるという事は歯が気づかない程度にごく僅かに削られたり、ダメージを与える、その他にも何か悪い影響やリスクがウルトラファインバブルにはないかが心配です。


ウルトラファインバブルを毎日使用する事により歯や口内に何か悪い影響は考えられますか?

またウルトラファインバブルは口内の最近を物理的に破壊するとみました。
私はバイオガイアを毎日使用しているのですが、ウルトラファインバブルでロイテリ菌や他の口内の良い菌まで破壊してしまう事は考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-05 11:32:48
こんにちは。


ウルトラファインバブルが何かは知りませんが、そのままだと超細かい泡という事になると思います。

同じような原理は音波歯ブラシにも利用されていると思います。
単なる水流よりも汚れを落としてくれるだろうと言うことだと思います。


バイオフィルムには関係ないだろうしそもそも水流が当たらない部位の掃除が大切なので、ウォーターピックと同程度の期待値しかないだろうと思われます。

バイオガイアでバクテリアバイオセラピーをされていればそれを洗い流すとなれば高価な製品をわざわざ利用されている割にもったいないかもしれないなと思いますが、実感はどうでしょうか?


どちらも医療機器でもなく医薬品でもありませんので使用感が良ければ使ってみてください程度だろうと思いますから、お好みでご使用されてはいかがでしょうか?




タイトル ウルトラファインバブルが歯や口内に何か悪い影響を与えることは?
質問者 義人さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日