2年前に被せたジルコニアの歯からの臭いが気になります

相談者: ちょいさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-08-05 12:32:15
2年ほど前に被せた右下6番のジルコニアの被せ物から臭いがします。

また、当初から右下6番、8番(7番は抜歯)の間に物が挟まりやすいです。
(7番を抜歯して、8番を代用してから。)


歯磨きをする時にフロスをするのですが、そ被せ物の下の歯根に引っかかり、そこに触れたフロスを嗅ぐととても臭います。
よく挟まる事、引っかかりが気になり、歯根の部分を強くフロスしてしまう癖がありました…
また、歯の周りの歯茎は若干黒くなっています。

こんなに臭いがきつくなったのはわりと最近です。
話している時(友人家族に確認済み)や、自分で息を確認する時は臭わないです。


掛かりつけの先生にはフロスをする時に引っかかるとは伝えていますが、それはジルコニアと歯根の段差です。の様な事をおっしゃっていて、その時は問題ないのかなと思ったのですが、現に臭いがしていますし、歯茎も黒くなっているので、このままで大丈夫なのかな…?と思っています。

他に被せ物をしている歯がありますが、フロスが引っかかったことはないし、臭いも気にならないです。
この歯だけ臭うので、とても気になります。


何か解決方法や、予想される問題点を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-05 12:39:02
こんにちは。

臭いは気になりますよね。

考えられる原因は歯根破折クラウンの取れかけです、いずれにしろ原因を特定た上で対処することになります。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-06 15:23:44
考えやすいのは、被せ物に隙間があってそこに食べ物が挟まってそれがその場所で腐敗して匂いを発しているかと思われます。

となると、挟まらないようなフィットのいいものを作る必要があります。


同じ医院で再度オーダーをしても同じようなクオリティのものしかできませんので、転院が必要かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょいさん
返信日時:2019-08-06 19:43:55
山田先生、タカタ先生

お返事ありがとうございます。

フロスを何回通しても臭うのは、歯根破折の疑いが高いでしょうか?

右下6番の歯は高校生の頃、一度外して根の治療をしています。
(記憶が確かであれば)

右上6番と右下6番の間に舌を入れてずらす様にして噛むと、右下6番がずれる?感覚があります。
が、指で押すと動きません。
この現象は何なのでしょうか?


また、一度外して治療した事で歯茎が弱くなる等考えられますか?
小さい鏡を入れて確認すると、歯根は見えなかったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 06:41:38
一概に折れているとは言い切れません。
フロスでは取れる汚れに限界がありますので。

何れにしてもちゃんと見てもらってくださいね。




タイトル 2年前に被せたジルコニアの歯からの臭いが気になります
質問者 ちょいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日