歯髄炎の痛み、予約までの対処方法は?

相談者: ジャーベラさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-08-08 14:00:50
右上の奥から2番目の歯についてです。

クラウンを入れた後から歯に痛みが生じ入れ直しをしましたがよくならず、結果、歯髄炎を起こしていることが判明し根管治療を受けることになりました。

しかし予約が2週間後まで取れず、それまでの間痛くなったら痛み止めを飲むよう言われましたが、日に日に悪くなっている感じで歯茎まで痛むようになり笑顔をしたり頬の少し触れても痛みが出て来ました。

仕事で忙しかったり睡眠不足や身体が疲れたりすると特に痛みが感じられます。


この間抗生物質を処方してもらったりすれば少し症状は落ち着くものでしょうか?
それとも痛み止めだけで待つしかないのでしょうか?

その他治療までの間に気をつけるべきことや対処法などアドバイスをお願いします。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 09:49:20
ジャーベラさん、こんにちは。

実際に診察していない以上、憶測になってしまいますので、その点はご了承ください。


>この間抗生物質を処方してもらったりすれば少し症状は落ち着くものでしょうか?

もし歯髄炎だとすると、抗生剤を服用したところで残念ながら変わりませんね。
(根管内には抗生剤の成分が入っていきませんので・・・)


>それとも痛み止めだけで待つしかないのでしょうか?

歯髄炎の時には非常に麻酔が効きづらくなってしまいます。

治療時に苦痛を伴う可能性もありますが、ひとまず、冠部歯髄と言われる部分だけ除去するだけでも痛みとしては大きく改善しますし、或いは可及的に歯を削って、そこにユージノール系のセメントを詰めて歯髄の炎症を抑え、次回以降でしっかりと処置に入るというのも一つの手かと思います。


>その他治療までの間に気をつけるべきことや対処法などアドバイスをお願いします。

ご自身で気を付けることはなるべくその歯に刺激を与えないように注意し、しっかりと眠ったり、体の疲れを癒し、その歯のみならず、全身を安静にすることくらいでしょうか。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャーベラさん
返信日時:2019-08-09 13:54:07
三木先生回答ありがとうございました!
親身に回答していただき感謝しております。


結局だんだん悪化してきたため専門医に連絡をしたところ急患でみていただけました。

早速治療をしてもらい心配していたヒビもなかったようで無事治療が終わりました。
しかし直後から痛みが発生して困っております。
痛み止めが全く効かない状態です。

しかも関係がなく思われる下の歯まで痛くなってきました。
冷やして様子をみておりますが辛いです…



タイトル 歯髄炎の痛み、予約までの対処方法は?
質問者 ジャーベラさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中