虫歯治療後の詰め物が取れたまま何年も放置してしまった

相談者: Happychanさん (13歳:女性)
投稿日時:2019-08-09 14:49:41
こんにちは

私は、虫歯治療をした際に左下7番の所に銀歯詰め物をして頂いたのですが。

その銀歯の詰め物が何年か前に取れてしまい今現在まで放置してしまいました。


痛みもないし大丈夫だろうと安易な答えで今まで歯医者に行かなかった事を後悔しています。

銀歯の詰め物が取れた所は、穴が一部空いておりその穴の周りが茶色くなっています。
穴は結構深く、爪楊枝の先が少し入るぐらいです。

痛みは、冷たいものはしみますが、暖かいものはしみません。
気になって舌で強く押すと激痛とまではいかないものの、痛っと思わず口ずさんでしまう程の痛みがあります。

何もしていない時は特に痛みはありません。


歯医者に行かなくてはと怖くなって、歯医者や、治療法を色々探しているとMTAセメントという治療法をやっている所が近場にあり、気になりました。

このMTAセメントという治療法はどのようなものなのでしょうか?
また、その治療をする際に痛みは発生しますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 15:28:54
Happychan さん、こんにちは

銀歯詰め物が何年か前に取れてしまい今現在まで放置してしまいました。

Happychan さんは13歳とのことですから、当該歯は7番ではないのかもしれません。


>痛みもないし大丈夫だろうと安易な答えで今まで歯医者に行かなかった事を後悔しています。

そうですね、自身の健康に関する事象ですから、しっかり反省してください。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。


>歯医者に行かなくてはと怖くなって、歯医者や、治療法を色々探している

基本的なことになりますが、受診先は保護者の方に決めていただき、治療方法は担当医と保護者の方との相談で決めていただきましょう。


MTAセメントという治療法

MTAセメントは材料であり、治療法ではありません。


>その治療をする際に痛みは発生しますか?

どのような施術でも、生活歯ならば、大なり小なりの痛みは発生するものと想定されます。

ただ、必要に応じて、鈍感にさせる為の麻酔を施していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-09 22:42:09
こんにちは。

銀歯が詰めてあった物が外れた状態は歯にとっては無防備で掃除もしにくい状態ですから放置はよくなかったですね。

エナメル質をかなり削ってとってある状態かまたは酷ければ象牙質が露出している状態ではないかと思います。


象牙質は外部からの刺激に弱いですから冷たい物を食べるとしみるでしょう。

熱い物でしみないならば今のうちに早めに治療を受けておくと歯髄を温存出来る可能性がありそうですよ。


MTAセメントが必要なのかどうかは治療中に判断され歯科医によって必要であれば使用されるでしょう。
必要でなければ使われないでしょう。

治療中の判断によりますから先にこういう物で治療をしてほしいというのではなくきちんと歯医者に早く行くことですね。


治療にはちゃんと麻酔を使って知覚を一時的に麻痺させて治療してくれるでしょうから、過度にご不安になられずきちんと治療を受ける事をオススメします。




タイトル 虫歯治療後の詰め物が取れたまま何年も放置してしまった
質問者 Happychanさん
地域 千葉
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日