自費治療の時だけ歯科を変えたい

相談者: laxxさん (49歳:女性)
投稿日時:2019-08-17 00:16:46
お世話になります、よろしくお願いします。

現在根治中で、今後は充填後にクラウンを被せる予定です。
奥歯ですが、出来ればセラミッククラウンを使用したいと思っています。

その際の価格を調べていると、他の医院では併設の技工所で作成するので非常にお安く提供できるとのことで、出来ればそちらでお願いしたいと考えています。


それとは別にあと数本の虫歯(これはレジン治療で済むそうです)があり、その治療は現在の医院に通えればと思っています(近くて便利、先生も優しくて親切なので)

自費治療の時だけ他の医院にお願いすることは可能なのでしょうか?
もし可能なら、根治治療のコアができたところで変更すればいいのでしょうか?


担当医師としては自費治療は別の医院で行うというのはあまり良い気分はしないと思いますが、その辺りのアドバイスもいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-17 08:41:09
こんにちは。


セラミック冠を他所の歯科医院で入れてしまうとひと目見ればわかるので、必ず気まずくなるように思いますから継続は難しそうですね。

根管治療自費治療でしょうか?保険適用治療の場合は転院前提の治療費になっていないのでそれだけだと丁寧な治療をしてもらっていると赤字ではないのかな?と思います。


患者さんと先生のキャラクターで良い関係が継続できるのかは変わりそうですし、良いアドバイスはなかなか難しいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-17 10:24:36
1本の歯の治療を2つの歯科医院で行うと、後で何らかの問題が生じた場合にどちらが責任を持つのかといった問題があるため、通常行いません。

転院(元の歯科医院には戻らない)ということであればよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: laxxさん
返信日時:2019-08-17 12:05:00
>船橋先生、森川先生
ご回答ありがとうございます。

歯が水にしみるようになってから痛みになるまでほんの数日で、ちょうど土曜日に痛みが激しくなり近所の歯科医院へ駆け込んだ次第です。
こんなことになるなら、前もって調べておけばよかったと後悔しきりです。


大体予想どおりのお答えでしたので、ここは完全に転院しコストを重視するか利便性を取るかよく考えてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-08-17 12:55:03
laxxさん、こんにちは。

ご質問の件は、ふなちゃん先生がおっしゃるようになかなかアドバイスの難しい問題ですね。
先生のキャラにより受け取り方もかなり違うと思いますから。

表題から察するに、今は保険で治療を受けているという前提にて回答いたします。

今かかられている先生が保険治療のルールに従ってまじめに治療、請求しているという前提で、laxxさんが判断するための参考になる事実のみを列記しますので、最終的にはlaxxさんがその先生の性格等を加味してご判断ください。


・保険で根管治療を行って、別の医院で保険外のかぶせものを入れることは、ルール上全く問題はない。

・本来ならかぶせ物自費ならコアも自費になるのが前提。
しかしながらクリニックが同じでなければそこに自費のかぶせ物をいれても不正とは言えない。

・保険での根管治療は、かなり手を抜いてもほとんど黒字にならない。
丁寧にやればやるほど赤字が増える。

・CRなどの治療でも、都市部では保険治療では儲けは微々たるもの。
自費治療で保険での収入の少なさをカバーしているのが都市部の多くのクリニックの現状。

・たぶん保険で根管治療を行い、コアまで入れた時点では、儲けはほとんど出ていないか赤字。



以上事実を述べましたが、以下ご参考まで。


・自費治療において、歯医者から見た「いい治療」に出会える確率(患者さんには優劣がわからない部分も多いので)

@自費治療費が高額→金額だけ高くて内容の伴わない治療も見受けられるが、一般的にはまじめで丁寧な治療にあたる確率は高くなる。

A自費治療が安い→良い治療に出会える確率は高額の場合に比べて一般的に低い。
行ってみたら結果的に自費が安かったというのなら良い治療に出会えることもあるだろうが、なかなか探すのは難しいと思われる。

特にHPなどで安さを前面に出しているところは、歯科に限らず飲食であろうがなんであろうが薄利多売のビジネスモデルである可能性が高い。

医療において薄利多売がどういうことを意味するのかは、私の私見を述べるわけにはいきませんので、ご自身でご判断ください。


また、laxxさんのように、ほかのクリニックで(保険、自費にかかわらず)根管治療を受けてきて、その治療の続きで自費のかぶせ物を当クリニックで行いたいという患者さんが来院された場合は、根管治療の不備が原因によるかぶせなおしには保証は一切できないということに納得いただけた場合のみ、治療を行っています。理由は、当方の依頼している自費の根管治療のドクター以外の他のドクターの行った根管治療は、どれだけきちんと行われているか信用できないからです。


以上ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: laxxさん
返信日時:2019-08-17 14:32:28
>平岡先生

貴重なご意見、情報のご教示ありがとうございました。

現在の担当医にはクラウン保険にするか自費でするかということは伝えていません。
ドクターの方からは

「まだ時間があるのでよく考えておいてください」

と言われました。


特に自費治療を勧められたわけでもなく、価格は約10万というお話をされただけでした。
まだ3回しか通ってないので先生のキャラまでつかみ切れていないのが現状ですが、治療には大変熱心な方のようにお見受けします。

平岡先生のお話を参考にしますと、コスト的には以前自費治療した際と同じような価格ですし、やはりこのまま現在のクリニックで治療を続ける方向で考えてみたいと思います。


また何かありましたら、ご意見をお聞かせください。



タイトル 自費治療の時だけ歯科を変えたい
質問者 laxxさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日