保険でと言ったのに自費治療を次々と提案される

相談者: mofさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-08-20 16:13:24
先日、前歯抜歯の件で相談させていただいたものです。

本日別の歯医者さんに行ってきましたが、問診票で「保険治療でお願いしたい」と書いたにも関わらず、開口一番に歯の矯正を薦められました。

入れ歯はありえない、インプラントを薦める、保険の接着ブリッジは聞いたことがない、ブリッジするならセラミックを薦める、保険だと大したことは出来ない、噛み合わせが悪いから何の治療をしても少ししか保たない…と散々に言われてしまい、保険外治療を次々と提案されて頭がパニックになりました。

先生が敬語も使わず少々早口気味にずばずばと喋る方でしたので、気圧されてしまい、相づちと、保険内で考えたいという意思表示をなんとなくすることくらいしか出来ませんでした。

歯のすり減りの自覚症状はあるので、何かしら問題はあるんだろうなとは思いますが、矯正を薦められるまでの歯並びの悪さは生まれて初めて指摘されました…。

何が保険内で保険外なのかや、金額などは説明されず、保険内のみだとこういう治療になる…という話もされませんでした。
今後どうしてほしいかというのは女性の衛生士さんとお話ししました。

確かに保険外の方がいい治療もできますし、それが最適解なんだろうという事もわかります。
新しい機材で知らない自分の口腔事情も知れました。

ですがこちらは金銭的に苦しい状態なので、それを提案されても雲の上の話です。

結局膿んだ前歯を残せるかどうかはわからないので、また次回という事で薬だけ処方されましたが、初見の印象ではこの先生とうまくやっていける自信がない…と思いました。
お若く腕の立つ方だとは思いますが。
(話しやすさという意味ではかなり苦手なタイプです)

もし抜歯になったら、保険の接着ブリッジかバネのない入れ歯などを…と考えていましたが、矯正しないと何をやっても保たないと言われてしまい、どうすればいいのかわからなくなって帰ってから泣いてしまいました。
矯正はとてもとても出せる金額ではありません。

歯の画像は添付できないのでアドバイスも難しいとは思いますが、初診時の歯科医さんの対応としてはこんなものでしょうか?

お世話になり始めたばかりですが、また転院も考えています…。
私の考えは甘すぎるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 16:19:09
mofさん、こんにちは

担当医が信頼できないようなら、早めに転院された方が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 11:51:34
mofさん、こんにちは。

>初診時の歯科医さんの対応としてはこんなものでしょうか?

どうでしょうね。
その先生はそういうスタイルなんじゃないですかね?

基本的には歯科医師も人間ですので様々な考え方や相性が存在します。

また、医療には「信頼」が必須です。これなくして良好な結果は得られません。

小牧先生も書かれていますが、担当医を信頼できないのであれば、下手に手を付ける前に転院されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mofさん
返信日時:2019-08-21 12:17:59
先生方、アドバイスありがとうございました。
一晩落ち着いて考えてもいまひとつ信頼することが出来なかったので、転院の決心が付きました。

一旦キャンセルの電話をし、また次の歯科医さんを探そうかと思います。

今回の件で、保険内で出来る限りの治療を、とお願いするのは厚かましい事なのかと感じ、歯科恐怖症の気は無かったのですが、歯科医さんに相談する事を考えると動悸がするようになってしまいました…。



タイトル 保険でと言ったのに自費治療を次々と提案される
質問者 mofさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日