インプラントの進め方や術式について教えてください

相談者: さち3さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-08-21 03:02:13
こんにちは。

インプラントすることを考えております。

先天的に永久歯が欠損しており(前から5番目の下の歯)、ぐらぐらし始めたので歯科に相談に行きました。
CTを見ながら説明を受けたのですが、ぐらつくことで根元に菌が入り、膿ができ、骨が歯の根の部分からまるくえぐられる感じで一部溶けている?状態なのだそうです(確かに骨が丸くなくなっていました)

なので、骨を増やして、骨が増えたら、穴をあけて、インプラントという流れを勧められました(骨を増やすために一度手術するそうです)。


以下5点、教えてください。

1.歯医者に相談に行き、CTをとって、説明はしてもらったのですが(診察と合わせて1時間くらい時間をいただいたのですが)料金表とか、治療計画的なものはいただけませんでした(紙で料金表は読みながら説明はしてくれましたが、はっきり覚えていませんし、骨を作る場合の料金、あるいは静脈麻酔する場合の料金などは書いてなかったです)。

このクリニックでインプラントを進めるとしたら、今後どういう流れでやるのでしょうか。
次に進めるためにはインプラントします!に近い宣言が必要なのでしょうか・・?
(帰り際に「ゆっくり考えてくださいね」とか言われましたが、考えてもわからないことはわからないままです・・・)



2.インプラントの手術は何人くらいでやるものなのでしょうか。

相談に行ったところには歯医者として登録されている方が2名のみ、あとは、いても、歯科衛生士でした(静脈麻酔をする場合は専門の医師が来てくれるようではありましたし、もしかするとほかの病院から誰か呼んだりするのかもしれませんが)。



3.骨を作った後に穴をあけるそうなのですが、こういう場合にもサージカルガイドのようなものを使ったりするのでしょうか。
ガイドの有無で成功率は結構変わるものでしょうか。

ネットの情報ではありますが、ガイドを使うと、埋入時のずれがぐっとなくなると書いてあったので、使える手術なら使ってほしいような気もしていますが、どうなのでしょうか。

また、3Dシミュレーション?をやるというクリニックも見かけましたが、シミュレーションもできるほうがいいのでしょうか。



4.ネットではストローマンと、ブローネマルクのインプラント体が一般的のような記載を見かけましたが、これらはどう違うのでしょうか。

特に骨造成をしながらインプラントする場合にはどっちが好ましいとかあるのでしょうか(表面状態がどうとか、骨吸収の具合がどうとか、汚染の心配がどうとか見かけましたが、どうなのでしょうか・・・)



5.ほかのクリニックを考えるとしたら何を重視して選べばよいのでしょうか。

骨造成、インプラント埋入、経験数、今後のために歯周病など、何に秀でた病院を選ぶのが良いのでしょうか。
あるいは説明が丁寧とか、ほかの観点が大切でしょうか。
(骨造成に詳しい病院と言われてもどうやって選べばいいのかもよくわからないのではありますが。。。)。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 07:25:07
さち3 さん、こんにちは。

>このクリニックでインプラントを進めるとしたら、今後どういう流れでやるのでしょうか。

どうでしょうね、治療を予定している部位の個々の状態、担当医の考え方に依って、進め方が変わってくるかと思います。

担当医の説明 or さち3 さんの理解、または、その両方に不足があるようですから、改めて説明していただく時間を取っていただくようお願いしてみましょう。


>インプラントの手術は何人くらいでやるものなのでしょうか。

その施設でのスタイルに依るかと思いますが、最小、術者とアシスタントの2名がいれば、施術は可能かと思います。


>こういう場合にもサージカルガイドのようなものを使ったりするのでしょうか。
>ガイドの有無で成功率は結構変わるものでしょうか。

担当医の考え方や、腕に依るかと思います。


>ネットではストローマンと、ブローネマルクのインプラント体が一般的のような記載を見かけましたが、これらはどう違うのでしょうか。

自動車に例えると、まず、メーカーが異なります。

その中でも、セダン型があったり、SUV型があったりするように、どちらのメーカーにも、色々なシリーズやサイズがあります。


>特に骨造成をしながらインプラントする場合にはどっちが好ましいとかあるのでしょうか

担当医が勧めるシリーズが良いように思います。


>ほかのクリニックを考えるとしたら何を重視して選べばよいのでしょうか。

どの治療もそうですが、特にインプラント治療は、上部構造が装着されてからがスタートです。

私だったら、メンテナンスに通院し続けることも含めて「説明が丁寧」な施設を選ぶかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-08-21 20:50:08
小林先生

回答していただきありがとうございます。

>担当医の説明 or さち3 さんの理解、または、その両方に不足があるようですから、改めて説明していただく時間を取っていただくようお願いしてみましょう。

もう一度、インプラント相談だけで予約を取るということでしょうか。
ほかの医院でのインプラントも考えているので、すこし相談に行きにくいですが・・
聞いてみないことには検討が難しいです・・


インプラントは2人でもできるのですね。
そして、インプラントのメーカーや手法は、先生の選択を信頼するべしということですね。

説明が丁寧な医院を選ぶのがおすすめなのですね。ありがとうございます。


時々失敗例みたいな記事を見かけたり、100%成功はないと書かれていたりすると少し不安にもなりますが、きちんと説明してくれる歯科医院はきっとインプラントもしっかりしてくれるということですね。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-22 10:00:29
>もう一度、インプラント相談だけで予約を取るということでしょうか。

是非そうなさることを勧めます。

ご自身の健康に関わることですから。


>時々失敗例みたいな記事を見かけたり、100%成功はないと書かれていたりする

インプラント治療に限らず、どのような施術でも100%の成功はありません。

このサイトの過去ログを見ると、例えば、小さな虫歯に修復を施しただけだったのに、歯髄炎を惹起してしまうこともあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-08-23 00:31:37
小林先生、ありがとうございます。

もう一度医師に聞いてみようと思います。

100%の成功はないにしても、自分の歯なので、成功率を高めたくて、インプラント体のメーカーの特徴とか、整っていてほしい設備、技術など、いろいろ調べたり勉強しているのですが、むずかしいですね。

ありがとうございます。



タイトル インプラントの進め方や術式について教えてください
質問者 さち3さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日